新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!

ねぶたの本祭の前にあるイベント。






Nさんがこの中にいるかもしれない・・・





大袋フードの移し替え作業です。




「待てるの」







「例え届く場所にあろうとも、待てと言われなくても待てるの」







「アタシの出番はここからなの~」








風ちゃん、お願いね!
 




「ほいきた!あたしのターン!」
人がいっぱいだけどパニックにならずに
待機できるようになりました!



成長したね!
安定の誰かさん似(笑)

ピースケくん

また関東です。
どうやらあちらには親戚が多い模様・・・
こんなに暑い日は
金属やフローリングが冷たくて気持ちいいですよね!

風ちゃんも金属の椅子の脚にお世話になってます♪













くい込んでるけどね!!



披露宴の準備もだんだん進んでます。
Nさんが電話で会場の担当Kさんの上司に
今までの成り行きと不安を説明してくれたら、
全く知りませんでした、スミマセンと
謝罪の言葉を返されたようです。
多少気分は晴れましたが、別の問題が浮上。
てらこやは脱力してもうやってらんねえ状態です(笑)
勝手にせぇ!
無職なのにストレスとかアホくさ。
早く仕事して忘れてぇ~。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。



あ、そうそう、昨日・今日はお散歩の時にいい飼い主さんに出会えて幸せです。
躾の話や犬に関する悩みも聞いて話して久々に和やかに過ごしました。
立ち話長くて風ちゃんは退屈したよね!













くい込んでるよ!


お食べ~♪



「これ何!?あやしい!」

あやしくないよ(笑)
ぽてちママからもらった牛テール骨だよ♪





「え~!いつもの骨と形ちがーう!!」


文句は食ってから言いな!(笑)




「チョイチョイ・・・噛みついて来ないかな・・・」





「こ、これは!!」





「デリシャス!デリシャス!!」




デリシャスって(笑)






「てらこやにはあげないからね!!」



顔が怖いよ!!
勝手に寝ればいいのに・・・



布団を敷くまでは仮眠の時間・・・




「やれやれなの~・・・」


布団を敷いたら本当の就寝時間
うちのアパートの裏に姿を見せるねこさんを紹介します。



うねうね・・・





うねうね・・・





「こっち見んな!」





右腕にハゲ・カサブタあり、左耳は小さく切れてます。
耳先カット猫かなとも思いましたが、この青森でそれはないだろうな・・・
獣医さんにさえ「なにそれ?」って言われそうかも・・・


体型は丸いので、誰かの家でうまいこと甘えて
食べ物を貰ってるんでしょうね。
かなり人慣れしてて、接近できます。
文句の言いようとネコパンチが半端じゃなく
にゃーにゃーにゃーにゃーウルサいです(笑)
でも猫飼いさんの、猫に対する尽くしようも
分かる気がします。

かわいいよね、猫。


ためらいなく保護できるボラさんに尊敬。
どうも風ちゃんの影があるとダメらしく、
散歩で遭遇するとひどく怒られます。

犬なら間違いなく保護するのになぁ~
この子なら家庭猫の素質ありますが、
無責任に保護できず、複雑な気持ち。


これが・・・・・・





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







こう!!!




大きくなった9匹の子鴨はお母さんとほとんど
同じサイズになってました!
小さい頃は産毛でホワホワで
携帯ストラップがそのまま生きてるみたいな見た目だったのが
今や木彫りのモデルになれるくらいなもんでした!




「ぐぎぎぎぎ・・・・・・」



頼むから狩ろうとしないでくださいね、お嬢さん(笑)


「あやしい!あやしすぎるの!!わんわん!」






「な、なにしてるの?」






「・・・・・・とりあえず一緒に待つの・・・」






「おっ・・・・・・」








これって!!!






ニジマスだよ~!






「あたしのためにありがとう!!ガブッ!」



風ちゃんのじゃないよ~!

いわなの村まで釣りに来ました。




「こうなったら自分で捕るの!」



(笑)


釣った魚は塩焼きと刺身にしてもらって食べました!
風ちゃんにもおすそ分けしましたよ♪
本職の求人がない。
正確に言えばてらこやの希望がアレなのだ。

非常勤で働いて、
風ちゃんと一緒に居る時間が欲しい。
一緒にいるのと留守番させるのではやはり気持ちが違う。

以前紹介され見学した老健はフルタイム+土日勤務あり、
もうひとつの施設は大きい声では言えないが、
常勤という体で、好きな時間に働いてくれという、
グレーどころか黒々とした条件を提示され、
また、リハスタッフの1人がある事情を抱えているため
緊急の出勤も有り得るというものだったので、
どちらも「是非」といわれたが期待に応えられる自信がないのでお断りした。


そういうわけで、本職で条件の合う求人を探しつつも、
てらこやはバイトをしてみることにした!
今後、本職の面接があって、
何故バイトしてたのか聞かれても答えられる
もっともらしい理由も考えた(笑)

うちの母親は私の学歴や世間体を気にするので
しばらく内緒にしておくつもりだ。
父親は実家に居たときから晩酌の肴に
一緒に求人フリーペーパーを読み、
こんな仕事もしてみたいだの、あんな仕事は楽しいかもだのと、
たくさん談笑したので、まあまあ理解もあるかも(笑)


披露宴を控えていることも了解してくれたし、
だれもが知っている有名な店なので、大学時代にされたような、
時給610円、タイムカード強制切り、
シフト外強制勤務は少ないだろうと期待している(笑)


本職で社員になってしまうと、簡単には手を出せない仕事だし、
採用されたらイイナーくらいに考えている。
ちなみに飲食関連です。

最近、何故か近場でアルバイト・パートの求人が豊富で
善は急げと突っ走ってみた、てらこやでした。



「アルバイトっておいしいの?」


・・・


大雨で青森冠水中(汗)


招待状も出し終わり、披露宴の出席者がほぼ出そろった。
今日打ち合わせがあったのだが、担当のKさんは
どうしようもなく天然だ。
顔も性格も可愛いんだけど、不安だらけ( ´'A'`)

連絡忘れは度々、こないだは
招待状に宿泊の案内のカードを入れ忘れた。

私たちの式は人前式で、披露宴会場で披露宴の冒頭に行うので、
親族との集合写真はその前に撮ってしまわねばならない。
その集合時間の案内も入れ忘れていたことに気付いた。

なので、ハガキでその案内を出したいので
サンプルを作って欲しいとお願いしたところ、
快諾してくれ、今日見せていただいたら
なんとハガキではなく招待状に挟むタイプのふせんを作ってきた!


だから招待状は出し終わったんだってばー!

・゚゚・.(/□\*).・゚゚・

それに挟まってなかったから作ってってオネガイシタノニ・・・orz



新郎新婦がうまくできるように、担当がフォローするのが普通だと思ってたのに
気の長いNさんさえも「うちらでフォローしてあげなきゃね・・・」と言ってます。

が、頑張ります・・・・・・


「かえる見つけた!!!!」






「あっ!!にげちゃう!!」






「絶対つかまえて食べてやるの!」




えっ!食べるのだけはヤメテ!(笑)




今日はNさんのカワエビ捕りについてきて
たんぼ沿いの小川をジャバジャバしました!
泥だらけになりながらカエルを食べようとする
うちのお嬢さん(汗)



ブルンブルン・・・


「てらこやにも分けてあげようと思ったのにー」



遠慮しときます!


「怪しいの!何かが引きずられた跡があるの!」






「引きずられた跡が海に続いてるよ!事件の香りなの!」




風ちゃん探偵!
これは何なんですか、いったい!
誰がこんなことを・・・








「あれは網を張り巡らせて密漁するつもりだよ!
そうはいかないんだから!捕ったらみんなで分けるの!」





え、そういう理由?(笑)





恐らくは海水浴場の浮きの設置と思われます。
お魚じゃなくて残念だったね!
帰ろ!






「がっかりなの~」


「もーしもーーし!」







「だれかいますかーー!?」








「るすなの・・・・・・」




いやいや!そもそも誰か住んでるのかい?(笑)







「てらこや夢がないの・・・こういう大人にはなりたくないの・・・」




いたたたた!痛い!痛いよ!心が痛い!!!



・・・
7/7の土曜日、てらこや入籍しました!
翌日には旦那の実家で一緒にご飯、
お祝いのケーキも頂いちゃいました♪


当日は風ちゃんのご馳走も作って行こうかと思ったら
タイミング悪く当日早朝に空腹で吐いてしまい
昼・夜と泡状のものを吐いてしまったので、
絶食で様子を見ることにしたので、
風ちゃんだけさっきお祝いごはんを食べました.+゚(`・ω・´).+゚





茹でサツマイモ、水切りヨーグルト、片栗粉、人参、粗挽きドライフード、以上!!





「うまそうな匂いするの~!」




食べたい?







「当然でしょ♪」





これはね、風ちゃんがNさんファミリーに入ったお祝いだよ!










「早く食わせー!」



はいどうぞ(笑)





「うまーー!」




多いのであとは少しずつ食べようね♪

ちなみに今回使った水切りヨーグルトから出たホエーは
風ちゃんの水分になりました。
脂肪カットされてるし乳酸菌も取れるらしい!



さて、名字は変わりましたが
これからも変わらず、てらこや&風ちゃんを
よろしくお願いします♪
これは何でしょう?



青森市の夏はねぶた祭り!
これはねぶた観覧席です(。-_-。)ノ

毎年ねぶたは人でいっぱい!
風ちゃんは連れていけないので、
近所を練り歩く「こどもねぶた」を見せることに。
今は練習中のねぶた囃が聞こえてるよ!



「あたし風!雑種!」





「2歳の女の子!!海好き!」






風「あはは!耳立ってないの~!」
風「そっちだって!毛、薄い!」




ちょちょちょっと、紛らわしいよ2人とも!(汗)

この子は風ちゃん!
こないだ知り合った子で、名前も性別も、年齢も一緒!






風「ねえ!何やってるの~?」
風「すなはまの!匂いとり!」




また遊んでね!



・・・
バーニーズの大将君がブログを始めたらしい・・・

よっ、大将!


・・・


変な木発見。






「・・・・・・・・・・・・・・・」







「あの木、ぐうたらなの・・・」



・・・
今日初めて会ったゴル×ラブのやまと君です。




風「ねえちょっと、てらこやのくだらない習慣に付き合って欲しいんだけど・・・」

や「お安いご用だよ!」










こっち向いてこっち向いて~!!



パシャッ!


風「コンクリートあったかーい・・・岩盤浴なの~」





風ちゃん、てらこやから見たらそれは多分日光浴だよ~!







風「・・・・・・・・・・・・・・・」









風「じゃあ間をとって岩盤浴で・・・・・・」







限りなくそっち寄りの “間” をとりましたね~(笑)


・・・
今日は蓬田村にある『ドッグスマイル』という
トリミングサロンに行ってきた!

私が大学時代、当時イラストが趣味だった私に
イラストを依頼してきてくれたトリマーさんが経営していて、
いつか行ってみたいなと思って☆



↑当時の絵(タウンページ)。私の絵が初めて公になった思い出です♪


行った理由はもう1つあって、
そのトリマーさんが今月に結婚する予定とのことで、
せめて直接お祝いの言葉でもと思ったからでした(●′З`●)ゝ

ところが雑談をしていて、
風ちゃんの爪切り(切れ味が悪くなった)について
本業の人に購入に関するアドバイスを貰おうとしたら
予備の爪きりをタダで頂いちゃいましたΣ(゚Д゚)
「こっちも結婚祝いね(笑)」って!

お祝いしたつもりが物々交換になってしまった(≧з≦)
でもこれが!よく切れるんです!






大切に使います♪


・・・


「てらこや~、ごはんまだ~?」



ダイニングチェアに乗るという新しい主張の仕方を覚えました(笑)
椅子に座ってる犬見ると、優さん思い出すなあ(-∀-)
