新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!


犬飼いが「玉つき」と聞くと別なことを思い浮かべるだろう・・・


風ちゃんのフードはフィッシュ4と
ナチュラルバランスの穀物と鶏肉の入ってないものを
ローテーションしてるよ~






「早く開けるの~」




犬は基本的には穀物を消化するのが苦手で、
炭水化物は脂肪に変わりやすいそうだ。
穀物を多く含むフードを食べる犬の糞は消化されなかった穀物だらけなので、
グレインフリーのものに切り替えるとウンチが減るらしい。







「・・・・・・・・・」





風ちゃんはアレルギーがでる前からグレインフリーばっかりだったので
ウンチが減るのを見たこと無いけどね!
ちなみに 穀物の吸収が悪い→穀物入りフードは給餌量が増える ので
グレインフリーで蛋白質の配合が優れているフードは給餌量が少なめ。







「あふぁ~~、開けたての匂いってたまらない・・・」

わかるよ~風ちゃん。





さらに、輸入品のプレミアムフードの給餌目安は
日本の犬の活動量からすると多すぎるらしい。
いろいろあるんだなぁ~

風ちゃんは体重をたまに量ってフードを増減してるよ~








「早く食わせー」




風ちゃんのいいところ。
食欲旺盛だけどちゃんと待てること!
てらこやが間違ってフードばらまいても待てること!(笑)
久しぶりに白風ちゃんに会ったよ!
















犬って年齢センサーでも付いてるのかねー


年上 → 一目置く、甘える、下から挨拶
同年代 → 「あそぶの!」、普通に挨拶
年下 → 「うわっ・・・付いて来るの・・・」、逃げる


すれ違った2歳児に

うし!

って言われた犬


「~~~~♪」


風ちゃん、ご機嫌だね!
早歩き気味ですよ!







風「今から行くところは風のとっておきなの・・・誰にも教えちゃだめだよ・・・グフフフ・・・」


誰にも言わないよ!









「ごめんくださーい!煮干しガラの廃品回収でーす」









なにぃ!
詐欺だ!廃品業者を語った詐欺だ!!











「だしガラを風が食べて二度おいしいからエコなの!ヒヒヒ・・・」



業者を装うとは黒いね~

ちなみに今の被害を受けたお宅は?









「Nさんの実家!!!」





ズコー _(。_゚)/



・・・


なんかタケノコ思い出すわ~


今日バイト先であったこと。


お客様と私たちを挟んでいるレジカウンターには、
向こうにもこちらにも開く扉があり、
会計中のママが連れていた2人姉弟の、弟(見た目2~3歳)が
面白がって扉を開いたり開いたり開いたりしていた(笑)

お母さんも会計の途中でなかなかうまく弟君を叱れず
4歳くらいの姉ちゃんが「やめなー!」って言っても
扉が開くという現象と、構ってくれるのが面白いらしく
なかなかやめてくれなかった。



お母さんが良い人そうだったので、試しに



「ドア開けられるんだね!すごいねー!

じゃあねぇ閉められる?でっきるかなあぁ~!(ニヤリ)」



って言ったら閉めてくれた(笑)


「すごーい!上手だねー!えらいねぇ!」


って言いながら、あれ、これ犬の躾じゃね!?と思った。


犬は眠いのを我慢する。

食べてるときに眠くなって
船こいでる子供並みに我慢する。
うちのアパートの下には猫が住み着いているのは以前も話したと思う。



目がきれいで、仕草は甘えん坊なのに撫でると引っかかれる(笑)


てらこやはどうにか餌付けしないでお近づきになりたいので
よく声を掛けている(猫は犬以上に言葉がわかるものと思いこんでいる)。

この猫はある喫茶店のオーナーの車がお気に入りで、
ある日もボンネットの助手席側に寝転がって
昼寝をしていたんだが、
てらこやが近付いてきたのを察するやいなや




なぁー・・・!にゃー・・・!(・'ω'・)




と、ちょっと不機嫌そうに言う。
冷たいなあ~と思いながら、




「なんだよー、おこらないでよー久しぶりだねー」




と、声を掛けながら助手席ドアまで近づくと





助手席でオーナー昼寝中でした(焦)




YABEEEEEE!!!聞かれた!!と思いながら平静を装いつつ
猫には「じゃあね~♪」と言ってそそくさと立ち去った。
穴があったら入りたいくらい恥ずかしかった・・・


猫からは「だから言わんこっちゃない・・・」という
哀れむような視線を送られました。
せっかく来るなって教えてくれたのにねぇ・・・orz


さて、先日披露宴が無事に終わったので、
ご祝儀等いただいた方の一部に
青森のお菓子を送ることになった。

本当は地元民ならわかるくらいの知名度のお店から、
是非とも美味しいお菓子を送りたかったのだが
日持ちがしないため、ショッピングセンター内の土産店で選んだ。


ギフト発送の手続きをした後、実家にも熨斗をかけたものを
いくつか送るように言われていたため、
その場で少量の包装をお願いした。

てらこやはギフト発送ができる店には
熨斗紙の印刷機が必ずあるものだと思ってたので、
筆ペンを取り出した店員さんを見て


「へ~、手書きできるなんてすげー」


などと思いながら眺めていたら













こ れ は ひ ど い











小学生が書道で書くなら花丸レベルかもしれんが、
さすがにこれは私が書いた方がマシ・・・
もとから店員さんの接客もふてぶてしかったので、
店員さんのプライドを傷つけないように
どう言うかしばらく迷った挙げ句

「熨斗は印刷にしてください(,,゚Д゚)」

店「できません。うちはみんな手書きなので。」

「じゃあショッピングセンターのサービスカウンターは・・・」

店「私たちからはお願いしにいけないんですよね~ご自分で聞いてみたら?」

「あい、聞いてみます!」




聞くとサービスカウンターは、
基本的にテナントの熨斗までは印刷してくれないそうなのだが、
サービスカウンターの人に
「熨斗の字がアレで・・・」って言っただけで
思いっきり同情してくれました(笑)
無事熨斗をGET!
お菓子屋さんに戻ると明らかに不機嫌な店員さんが待ってましたが
それは見なかったことにします(艸д゚*)


てらこやも字はうまくないので気持ちはわかるよ~気持ちは~



運転手はNだ♪



車掌は










風なの~♪







ラシーンには車掌さんが常駐しているようです。



ずーっと納得できないことがある。

子犬だから無条件に「可愛い」を連呼する風潮。
子犬時代を育ててるから我が愛犬を「可愛い」と思うという意見。
動物番組で明らかに月齢の低い犬を見せて
子犬への好奇心を煽りまるで成犬より子犬時代が
醍醐味であるかのような演出。
いつまでも子犬であるかのようなミニサイズのトイ犬種の流行。



最近は言う度に周りに否定されるから
自分の感覚が世間とズレてるんだろうって思うけど、
やっぱりてらこやは成犬が大好きだ。
老犬も大大大好きだ。






子犬がまるでスポンジのようにたくさんのことを
吸収していく様は本当に楽しい。
けど、『小さい=可愛い』でもなければ『小さい=正義』でもない。
大きくなっても可愛いもんは可愛い!




だって犬が本格的に面白くなるのは成犬からでしょ~
子犬は欲望のままに行動している様は面白いけど
それを見て幸せだなとは思わない。
自分を信頼してくれるようになったとき、
寄り添ってくれるとき、
ただなんとなくふと目が合ったとき、
あ~なんて幸せなんだろうと思いませんか~


てらこやは幸せだな~
風ちゃんのオメメが白くなっても
耳が聞こえにくくなっても
ヨタヨタ歩くようになっても
白髪が生えても
例え成犬でお嫁入りしていたとしても
絶対に同じ量の幸せをもらってるね~





今日、犬を看取った経験のある人から
「絶対迎えるときは子犬しか認めない」ような発言を聞いて悲しくなった。

いいじゃん、成犬だって老犬だって。
抱きしめてやれば。

年老いることは愛されない理由にはならない。
風ちゃんこないだ川でバシャバシャした後
Nさんがお風呂に入れてくれたんだけど、
毛がいっぱい抜けたようだ。
冬毛の準備なのか、アンダーコートが薄い薄い。




ファサアァァァァ・・・・・・


スッカスカです。
ダブルコートの本物柴犬さんがうらやましい
偽柴犬の風ちゃんです。






「偽柴犬じゃないもん。
いつか柴犬になるんだもん。」


楽しみにしてるよ♪


ここはなんていうところなのか調べたこともない(調べろ)
めっちゃシェイク売ってるちょっと有名な店。
ざっと100種類以上はメニューにあるので
選ぶのに一苦労だ。

運転手さんがちょっとご飯食べたり休憩できるような定食屋も併設されている。

てらこやが選んだのは生いちごシェイク。
風ちゃんと朝ドライブの後なので、
ウンチ袋からほのかに香りが漂ってきてますが
気にせず一気飲み!もちろんシェイクの方をですよ?(笑)
いつもお仕事の間、お留守番してくれてありがとう!
本当にいい子に育ってくれて助かってるよ。
明日はゆっくり遊ぼうね、風ちゃん!



「じゃあ3時間散歩して!」


N「あそこにお魚さんがいるよー」
風「えっ」






風「どこ♪どこどこ?♪」







「あっ!」








「あれに」








「ちがいないのー!!」

N「おーい!俺おちるよー!」
