新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



風ちゃんはケージ、クレートが嫌いだった。
無理に入れようもんならハウスと言った瞬間に運動会だった。

ある時ふと思った。





クレートトレーニング要らないんじゃね!?






じゃあなんで世の中では犬にトレーニングするの?
って考えたとき、しつけ本やサイトで目にしたことは


●人間との上下関係をはっきりさせるため

●クレートに長時間入らざるを得ない、いざという時のため


前者は超新米飼い主の頃は信じたけど、
一部犬種以外は寛容で良い気がする。
犬にそれだけのことで上下関係つけれたら苦労しないわ・・・
こないだセミナーで行動学を受講した際に聞いた
「犬は仲間内の遊びの中で相手との強さ関係を探っている」
というのが一番思い当たる節がある。
真面目に喧嘩遊びの相手をして勝つようになってから
てらこやは下剋上に成功した!(笑)



じゃあクレートトレーニングの主な目的はやっぱり後者か。
→じゃあ犬は何で自由を奪われてまでそんなとこに入らなきゃいけないの?
それは大体人間の都合。移動、宿泊、入院、非難、etc...
→じゃあ不快な場所に何時間も入れてるのって虐待じゃないの?
→犬から「虐待だ!バ飼い主!」と思われないためにはどうするの?


てらこやの結論は
クレートを、少なくとも不快じゃない場所と刷り込む


クレートトレーニングを放棄した風ちゃんが
引っ越しでフェリーに乗るとき、
ドッグルームを使用するにあたり
クレートに入らなければならなかったので
てらこやは頑張って作戦を考えた!

「ハウス!」と言いながら押し込めば逃げるんだから
コマンドを「テント」に変えて、てらこやがクレートに入る









我ながら人間の尊厳って何だっけっていう思い付きだな・・・
でもね、これ意外といいんですよ。
だって子は親の背中を見て育つのよ!(笑)

ここからはクレートトレーニングに困ってる飼い主さん必見の
風ちゃん快適クレートへの道!




クレートに上半身突っ込むでしょ?

その後おもむろに
「あー!テント!テントいいわー!」
と言って
「うまいなーうまいなー」
って中で犬のおやつを音立てて食べてたら
興味を示してくれます。
入って来なくてもその時におやつ置いてくれば
勝手に入って食うてました。

そのうち飼い主とクレートの取り合いになります。
勝ち気な奴には譲ってやる必要はないです。

あっち行けよ!来んなよ!ってやってたら
相手も粘ります。
何が何でもクレートはあたしのもの!とか言いやがります。


そのうちコマンドで入るようになります。

てらこやに取られないように



簡単でしょ!?(笑)

 



ダメ飼い主の見本かも!
でもしつけに悩んだらてらこやは犬になる!
犬を擬人化してはいけないってよく言うじゃない!?
でも飼い主が犬化してはいけないとは
誰にも言われないんですよ!

じゃあなんで躾教室で誰も犬化しろと言わないのかときたら
やはり品がないの一言に尽きますよね。


「らりらりらん♪らんらんらん♪たったかた~♪」


 

風ちゃんの散歩は風ちゃんが先に歩いたり、
飼い主の右を歩いたりするのもOK。
好きなように匂いを嗅ぐのも許されてる。
遊び場所にも遊び相手にもなかなか会えない風ちゃんに
気ままな散歩まで制限すると
ションボリ・・・ションボリ・・・と歩いて
見た目は10歳以上の犬っぽい。
(これはこれでちょっと笑えるんだけど(笑))






「クンクンスンスン」





小さい頃はトレーニング頑張ったけど、
今は風ちゃんのペースを見ながら
諦めて割り切ってる部分もある。
散歩は楽しみながら歩いてもらっている。








あ、風ちゃん待って!








でもね~!そうはいかないんだよね~♪
こっちだってどこまでも行く体力なんてないし~♪
あと1時間もすれば出勤だし~♪








「この道渡りたいの・・・・・・だめ?」





まっすぐ行くと遅刻するので
右に曲がります









「がっかりなの・・・散歩の沙汰もてらこや次第なの・・・」




うちの散歩の進路は許可制です(笑)

風ちゃんに合わせてたら終わらないでしょ?
いつか宝くじを当たったら広いお庭付きの
一戸建てを建ててあげるからね♪







「・・・・・・(いつか宝くじに当たったら
1回3時間は散歩してくれる飼い主を雇うの)」


しっぽ付きクレート・・・









・・・の、正体






これが久々に登場したということは
どういう事でしょうね~






「さあね、知らないの」







クレートを使う用事があるって事。


久々なのにちゃんと入ってくれて安心安心。
クレートトレーニング何気に時間かかったからね~


↑一生懸命においを嗅いでいる風ちゃん



覚えてるのかな?


執事さんに風ちゃんの初めての爪きりの爪もらったよ!



比較画像わかりずらい?







これならどう?







まだわかりにくいって?













あ、これでどうでしょうか
彼は美しい雑種犬♪
ビートくんっていうんだー



「母さん、なんかこの人に『この耳付け耳?』っていわれた・・・」



いい耳付けてますねー(笑)




今日は執事さんと、そのご友人に初めて会ってきました!
風ちゃんの出身保護団体さんのCACIつながりで
ビートくんママさんのお宅におじゃましちゃった!!
美味しいお土産もいただいて、ビートくんと遊んで
久々の犬友タイムはパラダイスでしたわ~!!






「女のひとは話すのが好きですねー」





保護犬話に花咲きまくりでしたー!
またお会いしたいです!






「執事さんって誰だっけー。ジンギスカン?」








うん、それひつじさん。

会えば思い出すかしら?
執事さんに超ちっちゃい風ちゃんの赤ちゃん爪もらったよー

そしててらこやは今東京にいるよー


お腹の汚れる季節がやってまいりました


こないだ風ちゃんちょっと体型丸くなったかなと思って
散歩中に写真撮っときました。



なかなか増えなかったんだけど
このときやっと手触りが普通体型に!
その重さ13.4kg!



「ちょっとー!体重バラすなんて失礼なのー!」


いやいや!
あばらも背骨もくびれも理想だったよ!
若干上から撮ってるからか足短いけどね!
苗字が変わっても懸賞運は変わらないよ!



スーパーの福引きで商品券当たった!
一等賞は美術館の入場券だった!
てらこやは商品券の方がうれしい!


風「てらこや見て!胴体着陸ー!!」
み~た~な~

コタツに入るわんこ、結構居るみたいですね!




コタツいいですよね~





のそのそ・・・








これはうちのコタツわらしです。
座敷わらしに取って代わる妖怪です。
居るとハッピーだけど電源はOFF。
エコ・・・なのかな・・・




