新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!

ドタバタやると大体なるアレルギー性皮膚炎。



只今かゆかゆキャンペーン中。


「あたしこの人しってるよ!!!」







「あてれんちゃんなの!!うわぁ♪うわぁ~♪」



ご機嫌ですね風ちゃん!
2番目のママだもんね♪







「うん!えっと!この人だれだっけ!!」






かよ母さんだよ(笑)

一緒には住んでなかったけど
風ちゃんの命のバトンを繋いでくれた人だよ!









「わーゴンベ兄ちゃんだ!!」








再会を喜び







用を足して







寝る





SP


風呂上がりの光景。


部屋で寝ろ。




「るかのん母ちゃんそれなにーー!!」







「なになにーーー!!!」



知育玩具だよ!
風ちゃんできるかな~?




「もちろんなの!雑種犬の名にかけてー!」








「筒とおやつ・・・?」








「ああっ!!逆さまに!!かくすなんてヒドい!!」




隠すから知育玩具なんですよ(笑)






「し、しかも回された!!?」







「こうなったら力ずくで」







「たりゃあ!!」







「とれた♪」





えらいねぇ!上手だねぇ♪






「じゃあその手に隠してるやつも風のね!!」



ずるいねえ!抜け目ないねぇ♪






「ここなに?」




りむカフェ さんです♪

ほっとする雰囲気とおいしいコーヒーのお店でした!
ここで知人と再会。
風ちゃんの姿を七宝焼きで作ってくれた人です。







「風は特等席でまったり・・・てらこやの護衛は飽きたの」





りむカフェさんには事前に連絡させていただいたのだけれど、
わんこの入店を快諾してくれただけでなく、
風ちゃんが落ち着ける空間にお席を用意して下さいました!!
ありがとうございました!






「今度は風の護衛をてらこやにやってもらう。」


おひるねタイム・・・なの
風ちゃん!
ここはだれだれさんち?




「わかるよー!!」










大好きふくちゃん、くるるのお家は忘れないもんね!









「当然でしょ♪」


てらこや母がとっておいたらしい歯!!
風ちゃんの乳歯細い!





「午前中は休業なの・・・」
次に降りたのは・・・



「知ってるにおいなの!!」






扉を開けると・・・




「るかのんかあちゃぁぁーーん!!!!」







「と、いうことは!!と、いうことは!!」







「このお鼻!!」








「わひょーー!」






るかのんでした!










相変わらず遊んでくれる花音ねえさん。







当たり前のようにくつろぐ風ちゃん(笑)





るかっちはてらこやと遊んでくれましたσ(^^)








「久しぶりに会った気がしないの」




そうだね!





そしててらこや実家に久しぶりに帰り・・・






接待をして・・・






寝る(笑)








壁の向こうはhirokamiさんちでした~!!









ぽてじゃが家、さぶゆめ家も一緒に遊んでくれた!
さぶゆめ母ちゃんからは手作りのワカサギ煮干しを
たくさんもらっちゃった!

お昼もごちそうさまでした!!







そして旅は・・・




「まだ続くの・・・」






「この匂い知ってる気がする!
ここだれだれさんち?」



開けてのお楽しみ!


朝の空気を吸って爽快~



今日は札幌経由で旭川に向かうよ~!







「てらこや~そのようかんツイストちょうだーい」





これはてらこやの好物だからだめ~







「けち~~」


「まったくてらこやは。
今日はお昼寝してないからあたし早く寝るからね!」





17時過ぎに苫小牧着、
買い物を済ませてホテルに落ち着いたのが18時。
風ちゃんはあまり眠れなかったらしく、
早めの晩ご飯を食べたらウトウト・・・







「ま、悪くない1日だったけどね・・・zzz」




そりゃそうでしょ♪



今日は ビジネスホテル モトナカノ さんに
宿泊です。
廊下はリードで歩いて良いと言ってくれました。
「吠えます?」って聞かれたけど、
あまり吠えませんって答えました。

だから吠えないでね、風ちゃん!(笑)







「当然なの」






時刻表は「びなす」だったけど、出航したのは「びるご」でした。
ドッグルームはブルードルフィンより広ーい。





レッツ エンジョイ!!

おやすみ!!(笑)






函館に着いた後は・・・










くまべる家によらせてもらって・・・






一緒にお散歩もしたよ!



帰りにお昼も頂いちゃった!
くまべるのパパママありがとう(*^_^*)







暗くなるまでに苫小牧に着きたい・・・





船だよ~





「さかなとりに行くのー?」




いや、ただ乗るだけ。


「納得できないの・・・」







「何でこんな時間に起きなきゃなんないのさー」


ふうちゃーん!!楽しいところに行くから
頼むから起きて~!(笑)





「こんなに洗ってどこ行くのさ~・・・」



いいとこ♪




seriaで見つけた猫じゃらし。
先が程よい大きさの毛玉がついてるため
室内で風ちゃんと遊ぶときに使っている。




「ねずみ!?」






先の毛玉が取れたら誤飲が怖い大きさのため、
てらこやとNさん限定で遊んでよしという
縛りのある禁断のおもちゃだ。







あっちむいてホイ!!!






ホイ!!!






ホ・・・



「パクッ」








「クッチャクッチャ・・・・・・」





イヤアアアー!!咀嚼されるーーー!(笑)










てらこやのメガネケースが・・・







なんかかじったみたいになってますよ・・・






「都合の悪いことは聞こえなーい」





風ちゃん、構って欲しくて
一緒に居るときに時々悪さをはたらきます。
そんなにてらこやのこと好きなんだ~(-∀-)








「は!?」



あ、すみましぇん(笑)


「ゲリツボ押した~」って
みんな小さい頃にやった遊びだと思ってたんだけど
めっちゃローカルの遊びだったのか・・・?





「皆さん聞いてください。
冬もストーブで焼いたし、
今もお日様に当ててるのに
あたしのおなかはずっと白いままなの。 
ひょっとしてあたしのおなかって
この先茶色くはならないの?」



それでも焼いている風ちゃんでした。
てらこやはその色が好きだよ~♪


今日は風ちゃんを迎えて3周年!





焼き鮭、豚肉と白菜のチーズハンバーグ、蒸しジャガイモ











↑待ての間の悲しい表情(笑)
てらこやの料理が食べたいの?






「食べたーい」


 
どうぞ!!

 


「うまーい」






いつもより良いもの食べておなか壊さないでね♪(笑)









「こわさないよ~」







まあいつも同じ事言うけどゆっくり歳をとりな。












かわいい かわいい









別犬~~









ゲリツボ~~









「てらこやの寿命5年吸い取った~ちゅーちゅー」

あ~~れ~~~




犬が何を言いたいのかとか、
本音はどうなのかとか、
初めは、とんと解らん。
しつけ本や教科書を見てもよく解らん。





でも犬が犬と関わり合ってる姿が日常にあると、
勝手に判るようになる。
これホント。







犬と人じゃなくて犬と犬。
聞き流す犬会話・スピード○ーニング。
意識しないでただ身を置いて雰囲気を楽しむだけ。






するとある日突然、アニメの声優よろしく、
犬の台詞をアテレコするようになります。



私の事!?って思ったそこのあなた、






同類ですね(^_^)人(^_^)(笑)



ちょっとネットで旅用に買い物したんだけど、
買う前に調べてもわかりにくかったとこを含めて
商品の感じを。





【写真右】
インフレータブルマット
HITOGATA(ヒトガタ)エアーマット BI-63

【写真左】
寝袋 封筒型
HITOGATA Sleeping Bag BI-9257





じゃあ順番に開封していきますよ!







ティッシュと比べでも案外コンパクト。






エアマットは巻いた状態でゴムバンドがしてあります。
外袋は劣化するとパリパリ割れそうな感じ。






広げた時のティッシュとの比較。






バルブを緩めると抜かれてた空気が入って
中のマットが膨らみます。
多くのレビューにあったように、
空気を吹き込まないと初めは膨らみ足りない。
空気を入れてくと生地が中で若干くっついたのか、
ペリペリ音がしてた。








「あたしが空気入れてあげる!」








膨らんだ後の厚み。
犬の毛写っとるね(笑)








女性物の服Mサイズと比較。







男性物の服Mサイズと比較。




これで大体の大きさがわかりますかね?
予想より小さかったってレビューが多かったんですが、
横は肩幅くらいですね~




続いて寝袋。






サイドのL字のファスナーを開けば毛布に早変わり。






フッフッフ。
寝た寝た。思惑通り・・・(笑)






さて、今回の買い物はフェリー対策です。
前回ブルードルフィンに乗ったんですが、
うちらしか居なかったのでずーっとドッグルームにいました。
感想は、

ベンチ固い。
部屋割と寒い(冷え症)。
眠れない。

この時は持参の風ちゃん毛布(くさい)を敷いて
風ちゃんと横になったので、
次は教訓を活かしてマット持参で乗ろうと思います。
誰か居ればマットは敷いておくだけ敷いて
あわよくば誰も居なければ横になろうと、
嵩ばらない寝袋も図々しく持参!
寝袋はクッション型だから誰か居ればクッション程度に使っておけば無問題♪
車中泊にも使えるので買っておきました。







ちなみに

4/21 青森→苫小牧
4/22 苫小牧→旭川 で移動して、

4/29まで風ちゃんと旭川に滞在します!

ほぼ1年ぶりの里帰りです。
風ちゃんのために旅路でもちょこちょこ下車したいので
かまってくれるわんこさんが居たら連絡ください!


「あの、あたし風です。うまれは茨城県なの。

あの、背低いですね。」
風ちゃんの物を整理してたら
予防接種の証明が出てきました。











(´・ω・`)







何回見てもショボーンだ。笑える。




・・・
