新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



さかなという字が書いてあるので・・・








ひとりだけどいいかい?



ごめんよ!生憎満席なんで!







じゃーまたにするよ!










飲み屋街の猫。





お掃除の手順。




物をしまう。



風ちゃんのブラッシングをする。



てらこやと風ちゃんの毛を払い落とす。



てらこやにコロコロをかける。



家具のホコリを落とす。



掃除機をかける。



ラグや座布団、椅子カバーにコロコロをかける。



















「座布団に犬が乗る~~」







散らかる



(最初に戻る)
ワイドハイターの・・・











詰め替え用を・・・










 














詰め替えな~い☆







昨日の夜、やっと洗濯槽の汚れに見切りをつけて、
しまっておいた、濃縮犬臭のする人間の布団カバー等を
一晩つけ置きした!
ニトリだからこのカバー自体に執着はないけど、
購入したいカバーが現れた時に、どうせ捨てるからと思って
結局好きでもないカバーに逃げることがなくなると思えば、
今回の投資は安いものだ!






①お湯(50℃くらい)を洗濯機に溜める
 (洗濯槽洗浄してない場合はデカいタライに)

②ワイドハイター粉末を1リットルに対して5グラム投入

③2時間放置(今回は一晩つけ置きでも生地は大丈夫だった)

④すすぎ・脱水の後、干す。
 柔軟剤の使用は脱水前に。今回は実験のため柔軟剤不使用。




さてどうなるかな?
結果は干した後じゃなくて収納した後だからね。
すぐにはわからないね。




「てらこや、お布団のカバーしわしわなの」


 
いいのいいの。
これはシワ加工というのだよ(嘘)



てらこやにとって、忘れられない、好きな言葉がある。

最近それをよく思い出す。



なぜならこの1年間、風ちゃんに対して、
保護活動をしてくださる方に対してとても失礼で
私自身も涙するような言動をされて、
ついに我慢ができなくなってしまったからだ。

私の反応を見て、冗談のわからないやつだと吐く。
どうせ私には冗談がわからない。
保護活動をしてくれている人たちをバカにすんな。

こんな激しい感情が巡るてらこやだから、
風ちゃんのことに関しては、
真剣になりすぎるんだと思う。





そんな私が結婚する少し前に、
実家の父がただ一度だけ、
酒を飲みながら風ちゃんに向かって




「風ちゃんは、ここにくる前より

ちょっと幸せならそれでいんだよな~」





って言ってくれた。
風ちゃんにじゃなくて私に言ったんだと思う。
素直に同意するのは癪なので、

「お!良いこと言うじゃん。酔っ払い。」

って返した。




それからはてらこやの中では犬ライフのスローガンだ。
犬の幸せは飼い主が決めることはできない。
だからベストを尽くしても完璧は絶対ない。
だから風ちゃんを、うちにくる前より少しだけ幸せにできたら・・・
てらこやのもとに来た価値はあったと思える気がする。
うちに来る前は執事さんとあてれんさんだから
何気にハードル高いけどね!(笑)





「てらこや、変なの。」



まーね。
最近心がザワザワするのよ。
いろいろあんのよ、大人にも。






「あたしがチューしてあげようか?」




心にもないことを(笑)
あんたが元気ならなんもいらない!
風ちゃん、おくちフード臭いし。






「へっくし!!!」
皆さん、経験ありますか?
犬のにおいのついた敷物や犬服、

洗いたて → いいにおい

しまっておく → 取り出す → 濃縮犬臭!!




うちではよくあります。
アタック+ワイドハイター+ハミングで二度洗いしてもこのざま。

そして!
ネットで検索すると同じく悩んでいる人がいたので、
対策を見てみると・・・










酸素系漂白剤(粉末)。これが良いらしい!

液体だと成分が違うため粉末で、とのこと。





よくよく調べてみると、この粉、洗濯槽の汚れとりに
もんのすごい力を発揮するんだそうで、
だとすると、風ちゃんの敷物を今の洗濯槽で
漬け置きしようもんなら、
敷物が剥がれた汚れでビッシリになることが
想定されます(笑)



じゃあまず何すんのっていったらもちろん、
洗濯槽の汚れとりですよね( ̄- ̄;)



・洗濯槽にお湯(50℃くらい)満杯

・「洗い」で回す

・2時間放置

・「洗い」で回す

・洗濯機を開けてみる




O・ZO・MA・SHI・I ☆




なにこれ!なんなのこれ!!
バッチイ!!


・出てきた気持ちの悪いカスを網ですくう



あとは漬け置き→回す→すくうの繰り返しで、
きれいになったらすすぎでいいみたいです。



今日も風ちゃんはトイレストライキ。






「・・・・・・・・・。」








「くくくっ!」










ナマコのなる木だよ!








へんなの!





やれやれ・・・

風ちゃんのトイレトレーニング、まあまあの出来です。


「てらこや散歩・・・」



室内シッシしてからの約束でしょ!
もう9時でんがな!
飼い主が君に付き合って
風呂も入れずにいるというのに(笑)
歯石取りを買ったよ~





レタスの外側剥いでたらナメクジ出没(°°;)
北海道産だそうで、Nさんは密入国と言ってました。



失礼な!北海道は国内だ!(笑)
 









青森は動物への意識は高くはない。
若い世代の多いニュータウンあたりはなかなかだけど、
ある世代以上は特に犬猫に対しての扱いが
いわゆる昔の飼い方だなーと思う。



まあわかる。





でもですよ!?だからといって、
何度も何度も風ちゃんを放し飼いしろだの
轢かれて死んだら新しいの買ってやるだの
たかが犬程度だの冗談だっただの

も~~~~~!!!!

冗談でもそういうの嫌だって
前もはっきり言ったのに
何回言えばわかるんだっつーの!!
実害ないから私が我慢すればいいけど
そういうこと言った後
誰が私に電話までして『申し訳ない』って
頭下げてると思ってるんですかー!


人に言ったネガティブな言葉は
いつか自分に返ってくるんだからね!
そういう言葉は胸にしまって
おくちジップロックしなさい!(怒)








「アイスうまーい!」








風ちゃん耳ない!






「う~~~~~~ん!」





ニョキッ


「どやーーー!」




N「せっかく芝のあるドッグランをさがしたのに走らないの~?」
風「別にいいの。」








N「ていっ」

風「おしりさわらないで!!」







今日の夕方の散歩の時、公園で
年中さんくらいの女の子に話かけられた。




◎あのさぁ、わんちゃん近くに行ったら吠える?

 →吠えないよ~



◎触ってもいい?咬む?

 →いいよ!逃げちゃうかもしれないけど咬まないよ!



◎なに付けてるの?

 →迷子札と予防注射終わりましたーの印なの。



◎うちのはねぇ、ついてないよ!

 →犬を大事にしてますよの印だから付けてあげたら喜ぶね!



◎なんでふうって名前なの?

 →風ちゃんは赤ちゃんの時に命を助けてくれた人がいて
  その人がつけてくれた名前なの。



◎助けてくれたってさぁ、なんで?

 →保健所というところにいて、ずっといると死なされちゃうから助けてくれたんだよ。



◎なんで殺しちゃうの?

 →なぜだろうね。犬は悪くないのにねぇ。



◎じゃあふうちゃん殺されちゃうの?

 →さっき言った人が助けてくれたから風ちゃんは
  もう私とずっと一緒に居られるんだよ!
  そうやって犬が死なないようにって頑張って助けてくれる人が居るんだよ!



◎今なんじ?

 →(携帯を見て)6時だよ!帰らなくていいの?



◎うちねぇ、近いから大丈夫!

 →あ、そうなの(笑) 私たちはもうすぐ帰らなきゃなぁ~



◎携帯にふうちゃんの写真あるー!見せて!

 →あ、えっと~、こんなのとか・・・



◎次どうやって見るのー?

 →こうやってシュって・・・
  (買物メモの写真に切り替わる)



◎なにこれー?

 →ごめん、これ風ちゃんじゃない(笑)



◎なんて書いてあるのー?

 →え・・・「ツナ」「にんじん」「うんち袋」(笑)



◎ふうちゃん散歩させたい!

 →力が強いからダメなの。ゴメンね!
  私帰る時間だからまたね!
  私とたくさんお話してくれてありがとね!



◎ねえー!なんで走ってるのーー!?

 →またねぇー!ばいばーい(笑)






割愛したやりとりもあるけど、終始質問責めに・・・;

まだ犬が死ぬことに対してドライな反応だったけど、
保健所のくだりとか、話すか悩みました。
てらこや、頑張って答えたので(笑)、
犬が居るのはペットショップだけじゃないこととか
迷子札かっこいいなーとか思ってくれてたら嬉しいなー。

あと、風ちゃんがスゴイいい仕事してくれて、
上手に手を差し出した時しか触らせなかったり、
突然走り出した子に吠えてみたり、
子供にどうやれば犬と仲良くなれるか自然体で教えてくれました。

子供も犬と仲良くするお勉強中だけど、
風ちゃんだってこうやって仲良くしてくれる子供と
成功体験を重ねてるからこそ昔より子供たちに優しくなれるんだよね。
子供も風ちゃんも、今回より次、次より次の次には
もっときっと上手に挨拶できると信じてるよ!





風ちゃんの裏面を見たつもりになる楽しさ。






抱っこで緊張すると「耳が困る」(笑)





参考↓↓↓↓↓

風ちゃんダッコ@お見合い






「ちなみに風をおんぶできるのは、てらこや母だけなの!」



風ちゃん、風ちゃん!
Nさん昨日仕事ハードだったから
ゆっくりお昼寝させてあげてね!



「・・・・・・・・・・・・」









「うんわかった」





それ、わかったとは言わないんだよ(笑)


枕にされるNさん。





最近風ちゃんは室内トイレをしてくれなくなった。
1年前開けたペットシーツのパッケージがまだなくなっていない。

もちろん室内トイレの仕方を忘れたわけではない!
我慢している・・・

るかのん家やあてれんさん家では
完璧にこなしているのが何よりの証拠。

我慢すればトイレの為に散歩してくれると思っている(汗)







いや、わかるんだよ、気持ちはわかる!
外ですれば自分の家は清潔だしね!

でもそれってどうなのよって!
散歩=トイレを完全に成立させちゃったら
困るのアンタちゃうんかと!







しつけを型にはめるつもりもないけど
「外でしかトイレしちゃいけない」という意識を
「どっちでトイレしてもいい」にしてやった方がいい。
そうだ!そのはずだ!
別に無理強いなんてしてないもんね!
だってできるのにやらないやつが悪いんだから!!!

そうだそうだー!
てらこやの言うとおりー!





そう確信して!!!

室内トイレをしたくない風ちゃんに!!!!

室内トイレが習慣付くまで散歩禁止令発令!!!!!!!









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











てらこやが半日で挫折しかける orz









だが!ここで負けるわけには!ぐおぉぉ・・・

ここで負けたら一生外トイレにするって決めたんだ!
風ちゃんが老後に困ったとて、
てらこやは代わってやれないんだ!
うちは宝くじ当たるまでお庭付き一戸建てではないんだ!(涙)








これで風ちゃんが体調崩したらどうしよう・・・

いやいや、大丈夫なはずだ!

てらこやはひょっとしてやっぱりダメ飼い主・・・

いやいやいや、風ちゃんの為と思ったんだ!








つか私は誰と戦ってるんだ(汗)








てらこやはあくまで気にしないフリをして
風ちゃんにいつもより積極的に水分を採らせながら
時を待っていたのでした・・・

長かった・・・










風ちゃんはぎりぎりまでオシッコ溜めますが
室内トイレしてくれるようになりました!

散歩中止期間は1日半で終了しました。
外はありえないくらいお天気でしたから
てらこやにお散歩禁断症状が出ました(笑)

人間より外に出るチャンスの少ない風ちゃん、
てらこやより長く感じたよね。
よく我慢してくれたね。
ありがとうね。

きっと今より快適なトイレライフにしてあげるからね!
若いうちに慣れて、ストレスがたまらないくらい
いつでもどこでも当たり前にできるようにしよう!







でも・・・


室内トイレなんて別にできなくてもいいのかもしれない。
てらこやはこれで良かったのか未だに悩んでいる。
てらこやの自己満足なのかもしれないな。


飼い主のつとめって何だろうな~




