新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



砂浜に怪しい跡。








なにかな?







「うーーーん・・・・・・」







「うーーーーーーん・・・・・・」







「まいぞうきんが埋まってる?」



 
だといいねぇ!






「脚組んで福ちゃんのまねなの~」







風ちゃんのハウスダストアレルギーは
今は落ち着いているけど、酷いときは
瞼から血が出るほど掻いていた。

飼い主としては普段は気にならなくても
痒みが出ると原因をできるだけ取り除いてやりたい訳で
いろいろ検索した結果、『ウルトラワン』という
海外の掃除機に辿り着いた。







ウルトラワン
メーカー希望小売価格 73,500円(税込)









高い!!高すぎる!!


ちなみにこの掃除機を知ったのは昨年末。
その頃Nさんからクリスマスプレゼントとして
何か欲しい物はないかと聞かれた。


特別欲しい物はない。
強いて言えば『ウルトラワン』くらいだと言ったら
Nさんはプレゼントしてあげると言ってくれました!!




ま、マジでか!!!













 
















ウルトラワンちゃん
メーカー希望小売価格 1,995円(税込)







Nさんが言ってたのこっちですた orz











《商品説明》歩いて鳴いて、
ウルトラ宙返りするワンちゃんです。












 
何気にすごいな











こないだの話。



お散歩してたら、ある家族が小型犬連れて歩いていた。
風ちゃんが興味を示してたけど、
相手の犬はキャンキャン鳴いてるし、
あー、挨拶苦手なんだなって思って
風ちゃんに待てをかけてすれ違うのを待っていた。




そしたらこんな感じで話し掛けられた↓↓






「あらーっ!?お久しぶり!」



???



「半年くらい前だったかな~♪」



あー・・・お会いしたかもしれないですね! (←悪い癖(笑))
あのあたりで会いました?



「そうだったかもー!うふふー!」



風ちゃん、挨拶しても良いみたいだよ!
行ってみる?



「大丈夫?大丈夫~?」



(ビビる小型犬に向かって)
大丈夫だよ。
風ちゃんは取って食ったりしないよ、
かわいこちゃん(笑)



「あらー!すごいわねー!こんなに変わるんだー!」



最初はドキドキするよね!
うんうん。
慣れた?両者納得?(笑)



「いやー感激ー!!よく躾されたのねー!」



いやいや、そちらの子がウチの犬を認めてくれたからですよ!
優しいね、ありがとね。



「あんなにおたくの子、

挨拶もだめだったのに

躾でこんなにかわるのねー!

感激ー!

ほら、社会性もこんなに身に付いて!!

あなた頑張ったのね~!!」









・・・・・・・・・・・・?








(いやいや!!!

それ多分犬違いです!

どうりで話が噛み合わないと思った!

少なくとも社会性は3年間

そんなに変わってません!!(笑))






そんな心の声を胸にしまいこんで、
ちょっぴり上から目線のフレンドリーな飼い主さんに
てらこや言いました!!








言ってやったよ!!!

























あはは~♪

ありがとございます~!

頑張りました~ (←悪い癖(笑))




風ちゃん!何が届いたと思う!?



「・・・・・・・・・・・・・・・」








「どうせ懸賞に当たったんでしょ?
早く開けるの。」





え~!なんでわかったの~♪







商品券2000円分~!!
てらこやの日頃の行いが良いからだね~♪






なんかおかしいタイヤの痕。






なにがおかしいって・・・







風ちゃんがこれら全てを
念入りに念入り~に臭いを嗅いでいたのよね(笑)







だらだら休日を過ごす1人と1匹。






外が涼しいので窓を開けていたら
上階から犬の吠え声が聞こえた後、

「うるさぁぁぁーーいっっ!!」

って人間の声に超びっくりしたよ(笑)

ペット可のアパートだから犬の声は聞き慣れてるけど
人の吠え声は慣れてないからドキッとする(-_-;)



入居者の犬同士がお互いワンワンしあってます。

風ちゃんはてらこや布団を半分占拠して寝てます。

狭い・・・



今日は向かって左が下でした(笑)









救急車が通過しました。






「てらこやはワオーしないの?」



しません。
風ちゃんはどうして遠吠えするの?







「う~~ん・・・わかんない!!」







「レトリーブの大会?」
向かって右が下でした。
















向かって右です。











どうぞ。











































お昼寝した直後、その時の顔の形が
ほんの数秒キープされる現象
目撃した事のある人はおられますか!?
てらこやはしょっちゅうです(笑)














「いわかん・・・・・・」





ぐらんわん!ってフリーマガジン知ってる人いますか?









歳をとった愛犬達の写真のコーナーがそそります・・・
雑種がたくさん居るのもいいね!!(笑)


老いは絶対に絶対に遅い方がいいけど、
歳とった犬を可哀想に思ったり悲しむのは違うよね。
そりゃ犬に失礼!
「昔はあんなにピチピチだったのに」とか言われたら
てらこやは「お前もな(怒)」と思う(笑)
お別れが近づいてる気がして悲しくて~
とかいう人もいるけど、
今の自分を見た飼い主が、悲しむより笑顔の方が
犬にとってはいいじゃないかと思う。



このフリーマガジンには、老犬になるとよく見られる
行動や体質の変化などに触れて説明してくれたり、
長生きのため、介護予防のためのポイントなんかが
読みやすく書いています。
てらこやのお気に入りです。




ところで、このぐらんわん!には
「補助犬というパートナー」という
聴導犬の育成・普及を行う方が執筆しているコラムがある。
それによると、現在聴導犬は愛護センター等から
候補犬を探すことが多いというではないですか!
嬉しいねー!ありがたいねー!
才能があって人が好きな保護犬はきっとたくさんいるはず!
ぜひそういうポジティブな面からも
保護犬に注目してもらいたいですね!









ちなみに、風ちゃんも頭が良いため、
躾を頑張れば介助犬並にコマンドが入ると思っていた時期が
私にもありました・・・



以下抜粋して要約。








「聴導犬になる為に大事な適正とは、能力的な事ではありません。
犬の性格なのです。

自由気ままが好きな子や、他の物に興味が強い子はストレスの多い生活になりますので、訓練をすることはありません。
また、知らない人に警戒する子にとってもやはり幸せな生活とはいえません。
色々な環境に対して緊張や怯えからパニックを起こしやすいようなら、可哀想以外の何物でもありません。」










な~んか、知ってる気がするわ~・・・



  






「~~~~~~~~~~♪」






Nさんの会社の扶養家族向けの健康診断に行った。
オプションをつけても補助金の範囲内だったので、
初めてのマンモグラフィをやった。




痛たたたたた!!痛たたた!!




技師さんも!一生!懸命!

潰れるほどないのに潰す!

経営が順風満帆の企業も真っ青の潰し具合!




おばちゃん技師さん、汗かいてた。
ほんとありがとう(笑)



リビングの扉。











自己満足。






暇した風ちゃんのお相手。







「なかみだしてやるの!」








「ぴーーー」
 







「けだまゲットなのー」










オラオラ、グイグイ・・・・・・




「あぁっ・・・!風の努力が水泡に~」




























「かぱぁ・・・」









「ねずみゲット!!!」






おしい!!(笑)










「・・・・・・・・・・・・・・・」






「う、うらめしいの・・・・・・」





てらこや強いでしょ♪







「そ~~~・・・」







寝床で風ちゃんの相手。







「雨降ってない所まで連れてくの・・・」






どこまで遠くに行きゃあいいんですか(笑)







 





結局近所を散歩した昨日の朝。




バイトから帰って手は痛いわ寒気あるわで
測ってみたら驚きの高熱!

布団が自力で下ろせないため
座布団を枕に、軽い上掛けでしのいで
熱が上がりきるのをおとなしく待つ。
高熱だと下がり始めるまでは寒気が続くので
アイシングはしない主義!

病院に勤めてた頃は、 
ナースは37℃あればやたらとアイシングしてたなぁ。
患者さん寒かったんじゃないかなぁ。






 











「風があっためれば問題ないの~」



狭いわ!!! 




Nさん、早く帰ってこーい 





ご飯の前は待て。








「まだぁ?」








「ねーまだぁ?」






犬は上から振り返る(笑)









「うまー」




