新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



犬に何か施しを与えてやっていると思っている人間は
総じて「○○してやらないと可哀想」という。



リードとってやらないと可哀想。
おやつやらないと可哀想。
ごはんこれだけしかなくて可哀想。


そして限度を失う。



大体そういう人は犬が与えてもらった事象に対して
見せる反応を、あたかも自分に対するものと錯覚しやすい。
つまり、
「○○してやっている自分が好き」なのであって
「○○してやらないと(わたし)可哀想」なのだ。



これをふまえると
夜風ちゃんを好きな場所で寝させているてらこやは

「風ちゃんを足の間に

寝かせてあげないと(わたし)可哀想」


「風ちゃんを脚の間に寝かせている

自分が好き」


と思っている(笑)




犬のためになることならやり過ぎってことはないんだから
もっと別な事で
「○○してやってる自分が好き」
な人が増えたらいいな。


なんだこれ?




渡ったら頭良くなるんかな~






「風が渡ったらボーダーコリーになれる!?♪」




その顔ちょっとアホっぽいよ(笑)
試してみたら?








「スキップスキップ♪」













ん!?


お!!




なんと!!

風ちゃん、

ボーダーコリーになっちゃったよ!









「ほ、ほ、ほ、」



「ほんとに~~~!!!!」




あーあ!橋渡って戻るから
いつもの風ちゃんに戻っちゃった♪(笑)



今からあなたを知育します。






「ちいくされる~」







フードです。







チャララ ラララ~♪ (マジックするときの音楽で)







チャララ ラララ~ ラララ~♪



はい、さがせ!






「チョロいの!」






と、いいつつ結構時間をかけて・・・(笑)






「ゲット!」





風ちゃんはおもちゃに興味は薄いけど捜索ゲームがお好きです。 
知育玩具がなくても、遊び目的ならタオルで十分だね!













おやつを時間をかけて与えながら、
犬の暇をつぶしてやります。






「あたしがくるまれるのは想定外なの!(怒)」




萱野茶屋にて。





N「ごへいもちだよ~食べる?」 

風「ホント!?人間の食べ物いいの!?」








風「わーい!やったやっt・・・・・・」







風「・・・・・・・・・」







風「・・・これはなくそじゃないの?」





違うから!(笑)







風「なーんだ、これしか食べられないのかー」







風「いつかあれにかぶりついてやるの」





贅沢は歳とってからさせてあげるよ♪
今から贅沢すると贅沢病にかかって
まずい飯と薬と通院にクラスチェンジするよ(笑)







風「病院はかんべんなの。ちっさいけどうま~」
久々に広い場所を求めてドライブ!




風「どこいくの~!?」

N「かやのちゃやだよ~」








風「かやのかや?」




ちゃや(笑)

暑い日になりそうだったので、7時に出発!









風ちゃんは相変わらず匂いとりが好き。







「暑い!すみませーん!お水くださーい!」




風ちゃん!ここのお水はとくべつのお水だよ!









「ほんと!?にぼしだし!?」





長生きの水なんだよ!







「長く生きるだけじゃつまらないの。とりあえず飲んどこ。」



大丈夫大丈夫。案内板を読んでみなよ!







「ん~、よめない・・・」





3杯飲めば死ぬまで長生きしますだって!




「・・・・・・・・・・・・」









「ヘラッ」





おもしろかったんかい(笑)




8/11のセミナーは実技セミナーでした。

関節の可動域と神経反射を、実際に犬の身体で検査測定しました。
犬の身体となると勝手が違うもので、
犬はおとなしいのに角度計はずれるわ反射は出ないわ
どちらの検査測定も理学療法士なら慣れているつもりが
自分がヘタクソすぎてガックリしました(笑)


ただ人体の解剖学ならわかるので、照らし合わせれば
触診だけで骨や筋の配列・名称はおおよそ判断できます。
動物看護師さんはここはかなり苦戦したようです。

それにしても獣医さんや動物看護師さんは
犬の全体的な扱い方に迷いがなくて頼もしいです
理屈というより腕・感覚なんでしょうか。
支持基底面とか重心とか多関節筋とか可動域とか
そういうことを意識しなくても上手に促す、
そんな技術が私も欲しいです(汗)



セミナーが終わったら急いで帰路に。
駅にはNさんが風ちゃんを連れて迎えに来てくれました!
うーん、アルくん、くるみちゃん、あかきい兄弟に会えて
実技演習中も犬と触れ合って
いぬまみれな幸せな2日間でした!
でも風ちゃんやっぱり最高だわ!
表情とか手触りとか臭さとか(笑)






「てらこやは真っ先にあたしの頭を嗅いでたの」




ちなみにセミナーでやったことを
風ちゃんで復習しようとしたら
ちっともじっとしてませんでした(笑)
昨日から都にきていて、今日は動物理学療法のセミナーでした。
昨日は移動して昼に到着、犬仲間のyumekoさんちに
おじゃましました!





↑yumekoさんちで里親募集中のくるみちゃん






yumekoさんちのアルくん







87さんちのあかくん(立ち耳)、きいくん(片たれ耳)



yumekoさんのお友達も含めて、人4、犬4でお楽しみ会でした!







素敵なランチ!うちの茶色い食卓にはない
色とりどりのごちそう!







「くるみはからだやわらかです~」






くるみちゃんは避妊手術後5日目だったけど元気いっぱい!
きいくんに遊んでもらってニマニマしてて
まだまだあどけない。あといい眉毛。

きいくんはとても上手にくるみちゃんの遊び相手をしてて、
先輩らしく指導もしっかりさん。
くるみちゃんへの「喝!」が強すぎよって叱られてたけど
風ちゃんの通ってきた喝シリーズに比べたら・・・
まだまだぬるいわよね・・・うふふ・・・( ̄∇ ̄)

あかくんは今回はマイペースちゃんで、
思いのままママさんに甘えたり
愛想を売りに来てくれるので
てらこやはそれを大人買いしました(笑)

アルくんは相変わらずの三枚目キャラで
期待通り癒やしてくれました。
夏だからバテてるみたいって言われてたけど
さすがはガンドッグ、散歩での脚の
グリップの強さには本当に驚かされました!



犬仲間との時間はあっという間で、
晩ご飯までごちそうになってしまいました。

楽しかった、ほんと!

お世話になった皆さん、犬さんありがとうございました!


「たかが雨なのにてらこやが散歩連れてってくれない・・・」








「はなびも聞こえるよ~行こうよ~」





それは花火じゃなくて雷ですね(泣)
危ないのでせめて今は我慢してね~







「はぁ・・・朝のトイレは我慢我慢・・・」




いや、トイレは室内にあるから観念しろ( ̄ノ△ ̄)







「人間のお菓子が当たらないのがくやしいので」









「オラオラ~」







「このこのこの!」






「・・・・・・・・・・・・」







「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」







探してもお菓子はありませんよ!
Nさんと私で食べたからね!








「ううっ・・・(涙)
ひどいの・・・風もヒナイジドリのたまごケーキ食べたかったのに・・・」






残念だったね!










「地鶏食べたふたりが痔持ちになりますように・・・」





どっこいしょ






「あなたは~もお~忘れたかしら~♪

右の~耳にマダニがいたのを~♪







今取りに行ったばかりなので私は覚えてますよ!











「2人で~いった~どっかの病院~♪

診察台は~処刑台~♪」








えっ!いっつもそんなこと考えてたんですか!?(笑)








「うしろ~脚が~カタカタなった~♪

てらこや~あたしの~身体を抱いて~♪」



























「重たいーねってーいったのよー・・・・・・」







私はもう忘れたかしら(笑) 









行ったことない病院だったけど、
スタッフが素敵な方々で、
先生もきちんと話を聞いてくれる方だった。
そのおかげか風ちゃんもいつもより緊張せず
しっぽもちゃんと上がってました!
それが一番嬉しかった!
ちなみにマダニはてらこやが昨晩気付いて
お酢で除去しようとして取れなかったんですが、
先生がひっこぬいた後、

「あれ?お酢すごいね!死んでるよ(笑)」

って言われてしまった。
風ちゃんはマダニの酢漬けと一晩明かしたわけですな。




