新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



近所のスーパーで道産子の魂を見つけた







2つあるのは2日分。




28日は娘の100日記念でした!




オムツにケリ入ってる(笑)




夜は鯛を使った料理をしました。






お裾分けだよ~♪





「うま~!赤ちゃんとのつながりがイマイチわからないけど!」





小さいソファマットレス。
畳んだ状態で家族全員座っている
柔らかい場所を求める習性かな(笑)






100均のピルケースにフードを入れてみました。




1分もせず攻略されました。





108円返せ。







「うふふー私を知育したいなら知恵の輪でも持ってくるがいいの~」




キテレツ大百科のテーマソングを
知らない人はいるだろうか。
私の年代なら大体の人が覚えている。
私はコロッケの作り方と、コロッケには本当は
ミンチが入っている事実をこの歌で知った
(てらこや父は挽き肉嫌い)。




ある時Nさんが娘を抱っこしながら
歌を歌ってあげたのだがレパートリーが切れたらしい。
「キテレツ大百科の歌は?
コロッケ作る手順になってるよね~」
って話したら、Nさんが歌い出した。






いざ進めやキッチン~♪


目指すはジャガイモ~♪









揚げれ~ば コロッケだ~よ♪



・・・・・・




ん?







それはコロッケか?(笑)



月曜日はNさんがお休みだったので
写真館に行きました。
もうすぐ100日なので記念撮影だったんですが・・・






「帰りたいよ~」






椅子に座らせるまではいいんですが、
写真屋さんのあやすと泣く泣く(◎-◎;)
なんだか早くも人見知り始まってるけど
親はあやすのに参加させてもらえない方針らしく、






「抱き癖ついてるから次回まで抱っこしないで
置いておく練習したらいいですよ~(^^)」





え~、そこまでして100日写真要らないよ~(・3・)




帰ってから録画した写真館でのムービーを聞いただけで
機嫌を損ねるようになった娘なのであった(笑)





キチンとした育児してる人には
見られたくない光景だなー
蹴られそうとか赤ちゃん汚れちゃうとか生理的にダメとかあるよね。
でもこの光景を眺めて逆に幸せになるダメな自分が居る(笑)



そうそう。
離職する前のこと。
職場で休み時間に、きれい好きの先生の
生活の話を聞くのが好きでした。
自分と違う人も居るっていう話を聞くと
「あ、気をつけなきゃな~」と思う。
例えば、

・身体拭くタオルと頭拭くタオルは別。
・夜風呂入って朝は必ずシャンプーする。
・だれが座ったかわからない便座は必ず拭いてから座る。除菌スプレーが無いときはペーパーを置いて座る。
・部屋は常に加湿器が稼働している。


などなど。てらこやは、


・頭も身体も洗っているので同じタオルでいい。
・夜風呂に入ったら次髪洗うのは翌日の夜。
・便座拭きは特に汚れがなければ使わない。むしろ自分と他人の尻のどちらがキレイか興味がない。
・加湿した分結露するので掃除がめんどくさいから加湿しない。



きれい好きな人は、洗濯物が倍になろうが
朝シャンプーのために睡眠が削られようが
トイレに座る前の作業が増えようが
結露した窓の掃除が増えようが
苦もなくこなすんだからすごい。
私のダラけた生活は見せられないのだ(笑)





「裏返された・・・」






「う~ん、ぐらぐらするよ~」







「こう、肘ついてささえるの」





風ちゃん、お手本ありがとう(笑)





「どうしてこんなにぐらぐらするのよ~」
「あたしには関係ないの。」






「赤ちゃんはスーパーマンなの?」





スーパーマンじゃないよ!
マントみたいに巻いてるけど飛べないのよ。







「なんだ、がっかりなの。」




空はとべないけど、
夜寝るときは風呂敷包み状態で寝る習慣をつけると
夜の寝かしつけはこれ一枚あれば楽チンです♪
昼も肩にマント状に巻いただけで泣き止むので
ママも大助かり!
これは手放せません。






「今から30分以内にお申し込みくだしゃい!」




ゼロイチニゼロ~♪






「(タッタッタッタッ・・・)」






「風のお出ましなの~」






「何か良いにおい・・・」





「座ってたらもらえるかな~♪」







ぷ~~~ぅ








「・・・・・・・・・・・・・・・。」







「(クンクンクン)・・・・・・・・・・・・」







「てらこや、オナラした?」



そこまでピンポイントでにおい嗅いで
そりゃないでしょう(笑)




KO

えいっ!えいっ!




「うわぁーやられた~~」





・・・もしかして、私が遊んでもらってる?(笑)







「バレたか。」






赤ちゃんゆーらゆら。
めんこいめんこい~











「・・・・・・」




どした(笑)








「かわいさの押し売りよー」







「買え買え~買うがいいの~」



負けてませんね~
かわいいですね~♪





ビフォー

















 




「アフターやあぁぁぁ!!」








「ドヤアァァァァ!!!」










「・・・・・・・・・・・・」











「・・・・えへへ、ちょっと疲れてきたかも」





なんちゅう顔。無理スンナ(笑)












「おつかれー」





風ちゃんギュ!!
てらこや成分の補給だ!!





「うーん、嬉しくないの。」


嫌なら逃げればいいじゃんか~







「あ、泣き始めたよ」




たまにはいいのよ!
今は風ちゃんの時間だから。







「泣かれっぱなしも落ち着かないの・・・
仕方ないから後でたくさんペロペロしてあげるの」




ツンデレだなあ(笑)
心配してくれてありがとね!





「なにこれー」







「あ、これ?これはまあなんていうか
大事にされてる印らしいの・・・」








「いーなー」

「ふふ・・・ま、あんたもそのうち貰えるかもよ・・・」





迷子札か(笑)





なんか今日はカモさん多いね!
ご馳走いっぱいで夢のようだね~







「こんなにいっぱいは、ちょーっと食べられないの」





まだ捕まえたことないくせに♪(笑)





風ちゃん、赤ちゃんどこ?









「ここ!」






え、どこどこ?









「こーこ!」






風ちゃんは赤ちゃんでも
タッチするときにかっちゃくので、
アゴで触ってねって練習してますよ~







「かっちゃくは方言だと思うの・・・」





え゛、そうだっけ(笑)









「まどろっこしくなーい?
私は手でもあごでもどっちでもいいけど・・・」





そう言ってるうちに鉄の爪でみみず腫れよ~






「あれは・・・」






顔つき風船です。







「あたしはそういうの卒業したもんねー」




そうかー大人になったね~

箸が転がっても面白いみたいな時もあったよね(笑)







ニヤニヤ




顔認識機能付き赤ちゃん。




─────────────────





・・・とか書いてるうちに奇跡起きた。



置いて寝てくれるなんて珍しい!
成長したねー









今のうち今のうち・・・







つかの間、昼寝させてトイレ行って






帰ってきたらこうなってた(笑)






デデーン








「てらこやーなんとかしてよー」




ご自分でどうぞ(笑)






「どいてよー レロレロ」





「うーん、こちょばいよ~」






「なんなのも~」

「ふぁ~アタシじゃないの~」




なんだかんだうまくやってます。




病院からもらった薬を飲みきったけど
かゆかゆが治らなくてハゲ始めました(*_*)





病院から2ヶ月程で完了するハウスダストアレルギーに適応の
減感作治療薬を勧められました。
普通の減感作療法だと長期間の通院になるけど
この薬は短期間なのがメリット。
ただその病院では導入が決まったばかりで
前例がないとも。

根治療法は減感作療法しかないので
検討しています。





「注射やだなー」



注射いっぱいあるよ(笑)





左の子におもちゃを持たせて





右の子のおやつをくるんで





左の子をあやして





右の子に待てをかけて





おもちゃに気をとられているのを確認して





右の子によしをかける




母さん眠いよう(汗)





ねぶたの店の鈴の腕輪を与えてみたら







鈴に映る自分を見ていた(笑)





「温かい・・・あなたがお母さん・・・なの?」




後の狼少女であった。








いやいや。




          仕事疲れ



     育児疲れ




娘は泣き疲れ~



