新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近風ちゃんは室内トイレをしてくれなくなった。
1年前開けたペットシーツのパッケージがまだなくなっていない。

もちろん室内トイレの仕方を忘れたわけではない!
我慢している・・・

るかのん家やあてれんさん家では
完璧にこなしているのが何よりの証拠。

我慢すればトイレの為に散歩してくれると思っている(汗)







いや、わかるんだよ、気持ちはわかる!
外ですれば自分の家は清潔だしね!

でもそれってどうなのよって!
散歩=トイレを完全に成立させちゃったら
困るのアンタちゃうんかと!







しつけを型にはめるつもりもないけど
「外でしかトイレしちゃいけない」という意識を
「どっちでトイレしてもいい」にしてやった方がいい。
そうだ!そのはずだ!
別に無理強いなんてしてないもんね!
だってできるのにやらないやつが悪いんだから!!!

そうだそうだー!
てらこやの言うとおりー!





そう確信して!!!

室内トイレをしたくない風ちゃんに!!!!

室内トイレが習慣付くまで散歩禁止令発令!!!!!!!









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











てらこやが半日で挫折しかける orz









だが!ここで負けるわけには!ぐおぉぉ・・・

ここで負けたら一生外トイレにするって決めたんだ!
風ちゃんが老後に困ったとて、
てらこやは代わってやれないんだ!
うちは宝くじ当たるまでお庭付き一戸建てではないんだ!(涙)








これで風ちゃんが体調崩したらどうしよう・・・

いやいや、大丈夫なはずだ!

てらこやはひょっとしてやっぱりダメ飼い主・・・

いやいやいや、風ちゃんの為と思ったんだ!








つか私は誰と戦ってるんだ(汗)








てらこやはあくまで気にしないフリをして
風ちゃんにいつもより積極的に水分を採らせながら
時を待っていたのでした・・・

長かった・・・










風ちゃんはぎりぎりまでオシッコ溜めますが
室内トイレしてくれるようになりました!

散歩中止期間は1日半で終了しました。
外はありえないくらいお天気でしたから
てらこやにお散歩禁断症状が出ました(笑)

人間より外に出るチャンスの少ない風ちゃん、
てらこやより長く感じたよね。
よく我慢してくれたね。
ありがとうね。

きっと今より快適なトイレライフにしてあげるからね!
若いうちに慣れて、ストレスがたまらないくらい
いつでもどこでも当たり前にできるようにしよう!







でも・・・


室内トイレなんて別にできなくてもいいのかもしれない。
てらこやはこれで良かったのか未だに悩んでいる。
てらこやの自己満足なのかもしれないな。


飼い主のつとめって何だろうな~




スポンサーサイト
コメント

室内トイレは出来るに越したことはない、というか出来ておくべきだと私も思うよ。
足腰立たなくなった老後の時、病気や怪我した時、避難生活の時、空からミサイルが飛んできた時(ぇ)など、トイレストレスがない生活を送れるのとそうでないのとは、犬自身はもちろん飼い主のためにもなるし。
てらこやの教育方針を私は支持するどw
次回トイレストライキおこした時は、レイたんのちっこ付きトイレシーツ送っちゃる。
したっけ風ちゃん上書きするっしょ?(爆)
2013/06/01(土) 07:17:58 | URL | プルレイ母 #- [ 編集 ]

家でトイレ、できたほうがいいですよねぇ。

かりんも、すっかり家のトイレは使わなくなりました。
友達犬が家に来たときなんかは、ちゃんとトイレでおしっこしたりするんですが普段はまったくしなくなりました。
風ちゃんとてらこやさん、1日半、ガマンしたんですね~。すごいなぁ。
私は丸1日でやっぱり外へ連れて行ってしまいましたよ。
もうちょっと、ガマンしたほうがよかったのかな?
私の精神力が問題なんだろうなぁ。
とりあえず室内トイレは置いてて、したくなったらするだろうと思っています。
時々入って「どうしようかな~」とやってるので。
2013/06/01(土) 15:42:55 | URL | MIKU #- [ 編集 ]

先代のビーグルは、シニアになってから我が家にやって来て、その時点では完全絶対徹底「トイレは外派」でした。こりゃ老後が大変だなぁ、とは思っていたけれど、いざ寝たきりに近い状態になったら、あっさり室内のシートの上でじょじょじょ~、でした。
だけどやっぱり、長時間の留守番の時などは本当にハラハラしたし、今回のてらこやちゃんと風ちゃんの戦いと勝利(これで合ってるのか?)は、それはそれで大変にめでたい、よくやった、ということじゃないかしら!
2013/06/02(日) 09:47:09 | URL | ビートママ #06ac9YM2 [ 編集 ]

室内でトイレは出来た方が絶対いいと思います
世界が 行動範囲が広がります
うちのは室内トイレを教えていないので 人が諦めてることで 折り合いが付いているというか・・・
船だって然りお留守番も然りです
また 外でも中でもOKが一番いいですよ
ふふっ 風ちゃんだって 12間以上は 普通に我慢するでしょ??
2013/06/03(月) 09:55:40 | URL | 桜♪(くま&べる) #- [ 編集 ]

>プルレイ母さん

マジでレイたんのちっこもらったら解決したりして!(笑)
お空のミサイルが不安なので引き続き頑張ってみるよ!
励ましの言葉、ありがとう♪




>MIKUさん

外に出たくて出たくて我慢するのが大変でした。
飼い主が(^^;)

その間室内トイレは4回くらい使ってくれたので
成功でいいよね!って散歩しました(笑)
かりんちゃんも待てばしてくれるかもですね!
そこまでする必要については判断が難しいかなっておもいました。
2013/06/05(水) 05:25:39 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]

>ビートママさん

そうなんですよ・・・それなんですよ・・・
外でさせてやってても
結局しなきゃいけない時が来たら
ちゃんとしてくれるんじゃないかって考えて、
人間ばっかり焦ってるんじゃないかって
嫌悪感でいっぱいで。
まだまだ留守中は室内ではしてくれないので
今回は始めの一歩ですね!
励ましの言葉、ありがとうございます♪





>桜♪さん

うちは外でしかトイレできなくても
人間が我慢することではないんです。
風ちゃんとデートするのがてらこやの
一番の楽しみなんです(T_T)
でも以前時間的な制約が避けられなくて
便秘&嘔吐した時には、室内でできるように
促してあげなかったのを後悔しちゃいました。
トイレはほっとけば12時間以上我慢します。
その上でトイレに行きたくないから水分を取ろうとせず
こないだ血液検査で、血液が濃いとの警告・・・
悩んだ結果の迷走でした。
励ましの言葉ありがとうございます!
2013/06/05(水) 05:49:10 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://terakoya1986.blog.fc2.com/tb.php/177-52592686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。