新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



今日の夕方の散歩の時、公園で
年中さんくらいの女の子に話かけられた。




◎あのさぁ、わんちゃん近くに行ったら吠える?

 →吠えないよ~



◎触ってもいい?咬む?

 →いいよ!逃げちゃうかもしれないけど咬まないよ!



◎なに付けてるの?

 →迷子札と予防注射終わりましたーの印なの。



◎うちのはねぇ、ついてないよ!

 →犬を大事にしてますよの印だから付けてあげたら喜ぶね!



◎なんでふうって名前なの?

 →風ちゃんは赤ちゃんの時に命を助けてくれた人がいて
  その人がつけてくれた名前なの。



◎助けてくれたってさぁ、なんで?

 →保健所というところにいて、ずっといると死なされちゃうから助けてくれたんだよ。



◎なんで殺しちゃうの?

 →なぜだろうね。犬は悪くないのにねぇ。



◎じゃあふうちゃん殺されちゃうの?

 →さっき言った人が助けてくれたから風ちゃんは
  もう私とずっと一緒に居られるんだよ!
  そうやって犬が死なないようにって頑張って助けてくれる人が居るんだよ!



◎今なんじ?

 →(携帯を見て)6時だよ!帰らなくていいの?



◎うちねぇ、近いから大丈夫!

 →あ、そうなの(笑) 私たちはもうすぐ帰らなきゃなぁ~



◎携帯にふうちゃんの写真あるー!見せて!

 →あ、えっと~、こんなのとか・・・



◎次どうやって見るのー?

 →こうやってシュって・・・
  (買物メモの写真に切り替わる)



◎なにこれー?

 →ごめん、これ風ちゃんじゃない(笑)



◎なんて書いてあるのー?

 →え・・・「ツナ」「にんじん」「うんち袋」(笑)



◎ふうちゃん散歩させたい!

 →力が強いからダメなの。ゴメンね!
  私帰る時間だからまたね!
  私とたくさんお話してくれてありがとね!



◎ねえー!なんで走ってるのーー!?

 →またねぇー!ばいばーい(笑)






割愛したやりとりもあるけど、終始質問責めに・・・;

まだ犬が死ぬことに対してドライな反応だったけど、
保健所のくだりとか、話すか悩みました。
てらこや、頑張って答えたので(笑)、
犬が居るのはペットショップだけじゃないこととか
迷子札かっこいいなーとか思ってくれてたら嬉しいなー。

あと、風ちゃんがスゴイいい仕事してくれて、
上手に手を差し出した時しか触らせなかったり、
突然走り出した子に吠えてみたり、
子供にどうやれば犬と仲良くなれるか自然体で教えてくれました。

子供も犬と仲良くするお勉強中だけど、
風ちゃんだってこうやって仲良くしてくれる子供と
成功体験を重ねてるからこそ昔より子供たちに優しくなれるんだよね。
子供も風ちゃんも、今回より次、次より次の次には
もっときっと上手に挨拶できると信じてるよ!



スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした
小さな子供にも 前向きに答えるてらこやちゃんの 優しさ 伝わるといいですね


子供・・・そんな時期ありますよね
答えても理解できないけど 質問だけは湯水のように沸いてくるのよね^^;
命ある物を大切にする気持ちは 身近に起きないと理解出来にくい場合あると思います
それが 人であれ 犬猫であれ 小動物であれ・・
大切にしていたものが居なくなる気持ちは 小さくても理解できる子はできますよ

私はどんなに小さなこにでも 言葉選ばす言いますよ・・・だって おそかれ早かれ知るんだし
「死」について考えることに 遅い早いもへったくれもない  

2013/06/09(日) 20:29:08 | URL | 桜♪(くま&べる) #- [ 編集 ]

てらこやエライなー
あたし子供が寄ってきたら、くるるはアブナイから手出さないでねーって言っちゃってるもん。めんどくさいから(爆)
くるるの為にはよくないんだろうけど、ついね・・・
まぁ、10人中9人はふくが目当てだけどもw
2013/06/10(月) 00:15:45 | URL | 小豆 #.zfh79b6 [ 編集 ]

小豆さんの
>まぁ、10人中9人はふくが目当てだけどもw

wwうちは べるが一目をひいて人を寄せるけど 最終的にはなぜかしら 皆くまたんに悩殺されるww
2013/06/10(月) 13:49:16 | URL | 桜♪(くま&べる) #- [ 編集 ]

>桜♪さん

子供は知識がない分だけ素直に反応するし
話し様によっては、悪い影響になると思って
できるだけ言葉を選びました。
私の願いは、犬とのポジティブな経験を経て
犬の事を本当の意味で大事にできる人間が
増えることなので(^_^)ノ
甘かったですかね(笑)



>小豆さん

子供が集団だと私もちょっと面倒だなー(笑)
一頭だからこそ私も集中できるのかも。
私が風ちゃん散歩で子供達を見つけてうわって思うとき、
小型犬の飼い主さんが風ちゃんを見つけて
小型犬をダッコしてそそくさと逃げる心境が
少しだけ理解できる気がします(笑)

2013/06/11(火) 21:02:47 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://terakoya1986.blog.fc2.com/tb.php/181-0b790994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
