新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!

皆さん、経験ありますか?
犬のにおいのついた敷物や犬服、

洗いたて → いいにおい

しまっておく → 取り出す → 濃縮犬臭!!




うちではよくあります。
アタック+ワイドハイター+ハミングで二度洗いしてもこのざま。

そして!
ネットで検索すると同じく悩んでいる人がいたので、
対策を見てみると・・・










酸素系漂白剤(粉末)。これが良いらしい!

液体だと成分が違うため粉末で、とのこと。





よくよく調べてみると、この粉、洗濯槽の汚れとりに
もんのすごい力を発揮するんだそうで、
だとすると、風ちゃんの敷物を今の洗濯槽で
漬け置きしようもんなら、
敷物が剥がれた汚れでビッシリになることが
想定されます(笑)



じゃあまず何すんのっていったらもちろん、
洗濯槽の汚れとりですよね( ̄- ̄;)



・洗濯槽にお湯(50℃くらい)満杯

・「洗い」で回す

・2時間放置

・「洗い」で回す

・洗濯機を開けてみる




O・ZO・MA・SHI・I ☆




なにこれ!なんなのこれ!!
バッチイ!!


・出てきた気持ちの悪いカスを網ですくう



あとは漬け置き→回す→すくうの繰り返しで、
きれいになったらすすぎでいいみたいです。



今日も風ちゃんはトイレストライキ。




スポンサーサイト
コメント
あるあるあるっ!
ありますあります、あるあるあるっ!
もんのすごいの。すんげーニオイなの。ウルトラハイパワーゴールデンデラックス、みたいな感じなの!!!
軽い雨の日用Tシャツだったりすると、そのまま着せちゃうんですけれど、本犬は案外平気な顔をしています。鼻がいいはずなのに、あの平然っぷりはなに?

幸い、先日洗濯槽のクリーニングをしたばかり。早速ゲットし、脱臭作業にチャレンジしてみます!
2013/06/24(月) 23:06:29 | URL | ビートママ #06ac9YM2 [ 編集 ]

良かった!仲間いた!!(笑)

つけ置きはタライとかバケツでも良いみたいですよ♪
うちはシーツや布団カバーがやられちゃってるんで、
洗濯槽で除菌します!
2013/06/24(月) 23:58:36 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]

O・ZO・MA・SHI・I ☆

↑ いただきましたw

わかりすぎる、こんなせんたっきでぱんつあろてたの・・・・って驚愕する
2013/06/25(火) 08:07:22 | URL | おかやん #ZREfX0ok [ 編集 ]

>おかやんさん

私は裏側わかった上でパンツ洗ってた(笑)
洗濯槽の洗浄すると汚れなかなか剥がれ切らないから
洗濯物にこびり付く方を懸念して放置してしまう( ̄∇ ̄)
粉末酸素系漂白剤強力すぎ!
まだ海苔が舞ってるよ~
2013/06/25(火) 23:20:47 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
執事ご愛用は・・・
オキシクリーンという粉の漂泊洗浄剤。
http://costcotuu.com/20120901/post_11779.html
5kg入り!! いやー、コストコのお蔭でじゃんじゃん使いまくってます(笑)

しまっておいた犬ものの犬臭もかなり軽減しますよ。

なにせね、ほら、執事家はベビーバスでちびずのパルボな犬ものの完全消毒作業やってたんで^^;
この手の事は実験しまくり。

オキシクリーンはカーテンなどの大物の洗濯にも大活躍!バスタブにお湯張って、1晩漬け込んでおくとヘビースモーカーな我が家のかなりおぞましいヤニ汚れも真っ白&匂いもすっきりになります。
で、洗濯機ですすいで、脱水してそのまままた吊るして自然乾燥←超手抜き。

酵素系の漂白剤は50度程度のお湯が最も効果あるので、バスタブ漬け込み作戦はお薦めです。劇的に効果あるから!やってみて♪
2013/06/28(金) 19:30:29 | URL | 執事 #- [ 編集 ]

>執事さん

干してる時点では、消臭されてるようです!
しまった後のにおいに期待!

オキシクリーン!!
ショップジャパーン!!
べっぴんさんくらいの時に
テレビショッピングで見ました!
いろいろ試してみます!
ちなみに浴槽でつけ置きも考えましたが、
改心して一度洗濯槽掃除しないと
主婦的に悲しいかなと思いまして・・・(笑)
2013/06/28(金) 19:39:30 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://terakoya1986.blog.fc2.com/tb.php/189-9c610ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
