新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



呼び名の話は続きます。

ときに娘から見て曾祖母にあたる人は3人居る。
娘が言葉を話してから先も元気で居てほしいので
てらこやは何と呼ばせようか本格的に考えていた。

『おっきいばあちゃん』ではまぎらわしいか・・・
なにせ3人の中で2人はどう見ても小さいのである( ̄ω ̄;)
単純にばあちゃんにしたとしても、
幼児期の私にとっちゃ60歳年上も80歳年上も
大差なく見えていた。
ばあちゃんが5人か・・・(笑)



そこでてらこやは、この度ばあちゃんになった
義母を訪ねた際に「何て呼ばれたいですか?」と聞いてみた。

返ってきた言葉は












「ばあちゃんって感じじゃないから
お 母 さ ん がいいなぁ~♪」








おばあちゃんが4人に減って、
お母さんが2人に増えましたとさ♪
ヨカッタヨカッタ♪♪



















よくないわ!!!ヽ(゚Д゚)ノ

私から聞いたのに即答で却下しました。
やな嫁(笑)
聞かなきゃ良かったよね( ・∀・`)



スポンサーサイト
コメント

悩むよねぇ。
でもほら、最近はお受験で面接なんかあるでしょ?祖母を「お母さん」と呼んでいる場合、「お母さんは何をしていますか?」って聞かれて「時々、ウチに遊びに来ます」とか答えちゃって不合格、なんてことになったりするらしいわよ。
知人宅では、祖母の名前に「ばあちゃん」付き。「さちばあちゃん」「のりばあちゃん」みたいな感じ。幸子さんと規子さんなのね(笑)。

ちなみに私、結婚30年目の夫を「苗字+君」ですからねぇ。中学の同級生だから、今更変えられないんだわよぅ。よく他人様に笑われております。
2014/07/08(火) 16:17:08 | URL | ビートママ #06ac9YM2 [ 編集 ]

うちの実母も初孫の姪っ子に、強硬に断固“おばあちゃん”&“ばーば”拒否で、名前で“〇〇さん”と呼ばせると誕生前から鼻息荒く宣言してたけど、結局“○○(地名)のばーば”になっちゃってる(笑)

私と実妹はお互いに“おねえ”“のーのー”と呼びあってるので、姪っ子は教えた訳じゃないが、いつの間にか叔母である私達を“ねーねー”“のーのー”と呼ぶようになりましたよ。義妹両親が沖縄出身なんで“ねーねー”という呼び名がすんなりだったのもあるのかも?
周囲の人の呼び名が結局定着しちゃうから、てらこやさんが娘ちゃんの前でそれぞれを何て呼ぶか次第な気がするなぁ。
“ばーば”とか“ばばちゃん”って呼び名は音的にもかわいいと執事は思うのだけど、やっぱり“婆”ということで本人は嫌なのかなぁ?

う~ん、難しいねぇ・・・人数も多いし、区別大変だ@@
2014/07/08(火) 21:52:05 | URL | 執事 #- [ 編集 ]

>ビートママさん

お受験の話で笑ってしまった。
別居なのに教育ママとか誤解されて嫌すぎる(笑)
私も○○のばあちゃんがいいと思うんで
旦那と「地名にする?名字にする?」って話してたのに
義母にとって問題は○○ではなかったようで orz



>執事さん

「私が呼ぶ」というとこでいやな気分にさせないかと
悩んでたりしました(^^;)
実父は「俺じいじとかキモイ」言ってたんで
迷わずじいちゃんコースだったんですが。
それにしても気持ちが若いのは結構ですが、
産んだ本人を差し置いて「私がお母さん」と名乗られると
確実に嫁姑問題を起こす自信があります(笑)
かなり本気だったみたいですが、ばぁばで妥協してくれそうです(^^)
2014/07/08(火) 22:31:20 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://terakoya1986.blog.fc2.com/tb.php/307-5dde4f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
