新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



キチンとした育児してる人には
見られたくない光景だなー
蹴られそうとか赤ちゃん汚れちゃうとか生理的にダメとかあるよね。
でもこの光景を眺めて逆に幸せになるダメな自分が居る(笑)



そうそう。
離職する前のこと。
職場で休み時間に、きれい好きの先生の
生活の話を聞くのが好きでした。
自分と違う人も居るっていう話を聞くと
「あ、気をつけなきゃな~」と思う。
例えば、

・身体拭くタオルと頭拭くタオルは別。
・夜風呂入って朝は必ずシャンプーする。
・だれが座ったかわからない便座は必ず拭いてから座る。除菌スプレーが無いときはペーパーを置いて座る。
・部屋は常に加湿器が稼働している。


などなど。てらこやは、


・頭も身体も洗っているので同じタオルでいい。
・夜風呂に入ったら次髪洗うのは翌日の夜。
・便座拭きは特に汚れがなければ使わない。むしろ自分と他人の尻のどちらがキレイか興味がない。
・加湿した分結露するので掃除がめんどくさいから加湿しない。



きれい好きな人は、洗濯物が倍になろうが
朝シャンプーのために睡眠が削られようが
トイレに座る前の作業が増えようが
結露した窓の掃除が増えようが
苦もなくこなすんだからすごい。
私のダラけた生活は見せられないのだ(笑)



コメント

ふふふ。
ここにも仲間1名。
もちろん、てらこやちゃんの仲間、ですよ。

あ、ただ猛暑のこの頃、風呂とシャンプー事情だけは違うな。だって連日の30℃超え、猛暑日もチラホラだったんだもん。
夜シャワーとシャンプー、朝散歩から戻って汗だくだからシャワシャン、昼間ジムに行って汗だくでジムの風呂でシャワシャン、夕方の散歩で汗だくでシャワシャン、晩飯作って汗だくで寝るシャワシャン。

洗濯すると、私のおパンツばかりが、何枚も何枚も洗濯機から登場するんだよ。笑える。
2014/08/25(月) 22:24:09 | URL | ビートママ #06ac9YM2 [ 編集 ]

>ビートママさん

夏のシャワーは1日1回では済まないですよね~(^^)
東北はそちらよりはマシだったかな?
2014/08/26(火) 08:38:33 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
あるある~!(^-^)
私もてらこやちゃんと一緒だなぁ。

でも時々思うんですよ。
家の中に犬が居るのも嫌な人もいるんだろうなぁって。

だから、気を付けなくちゃねって思いながら、掃除してます。(笑)
2014/08/26(火) 12:41:33 | URL | yumeko #eYj5zAx6 [ 編集 ]

>yumekoさん

あるあるでしたか♪
犬を飼って、以前の感覚が麻痺しているので、
私も犬嫌いな人の気持ちを予想しながら
散歩したり人を招いたりを心掛けています。
でも生後1ヶ月の保健師訪問では
気を使う余裕はなかったのでした(笑)
2014/08/26(火) 23:50:47 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
遅レスですが
その「綺麗好き」
私側から言うと ただの 「潔癖性」

自宅から出なくてよろし。
2014/08/30(土) 19:14:30 | URL | 淡雪(くまべるあんず) #rdGYZYhg [ 編集 ]

>淡雪さん

淡雪さんはきっときれい好きなのかしら(^^)
私はズボラを自覚してるから
こういうのがきれい好きな人だと思ってましたよ!
例にあげた人はずぼらな私と
同じ1日24時間なのに、清潔にするために
たくさんの仕事を無意識にこなしてるんですよね。
これって素直に凄くないですか?
2014/08/31(日) 08:46:49 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
残念
私はずぼら で 綺麗にするのが苦手な人です
前者のような潔癖性は 動物とは暮らせないんじゃないかな と思う

毛綿が フワフワしてても あまり気にしないタチ
あとでまとめて掃除機ぶーんの人ですw
2014/09/02(火) 00:12:19 | URL | 淡雪(くまべるあんず) #rdGYZYhg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://terakoya1986.blog.fc2.com/tb.php/346-0a81ed62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
