新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!




ずーっと納得できないことがある。

子犬だから無条件に「可愛い」を連呼する風潮。
子犬時代を育ててるから我が愛犬を「可愛い」と思うという意見。
動物番組で明らかに月齢の低い犬を見せて
子犬への好奇心を煽りまるで成犬より子犬時代が
醍醐味であるかのような演出。
いつまでも子犬であるかのようなミニサイズのトイ犬種の流行。



最近は言う度に周りに否定されるから
自分の感覚が世間とズレてるんだろうって思うけど、
やっぱりてらこやは成犬が大好きだ。
老犬も大大大好きだ。






子犬がまるでスポンジのようにたくさんのことを
吸収していく様は本当に楽しい。
けど、『小さい=可愛い』でもなければ『小さい=正義』でもない。
大きくなっても可愛いもんは可愛い!




だって犬が本格的に面白くなるのは成犬からでしょ~
子犬は欲望のままに行動している様は面白いけど
それを見て幸せだなとは思わない。
自分を信頼してくれるようになったとき、
寄り添ってくれるとき、
ただなんとなくふと目が合ったとき、
あ~なんて幸せなんだろうと思いませんか~


てらこやは幸せだな~
風ちゃんのオメメが白くなっても
耳が聞こえにくくなっても
ヨタヨタ歩くようになっても
白髪が生えても
例え成犬でお嫁入りしていたとしても
絶対に同じ量の幸せをもらってるね~





今日、犬を看取った経験のある人から
「絶対迎えるときは子犬しか認めない」ような発言を聞いて悲しくなった。

いいじゃん、成犬だって老犬だって。
抱きしめてやれば。

年老いることは愛されない理由にはならない。
スポンサーサイト
コメント
その通り!
何もズレてなどいませんよ。

子犬から育てようが、爺さんから迎えようが、変わりなく可愛いです。10歳で家族となった爺さんがいますよ。(現在15歳)

まして大きさなど、何の意味もありません。
ええ、爺さんは20kgです~

めちゃくちゃ可愛いです!

てらこやさん・・・はじめましてでしたね(笑)
楽しく拝見しております。

ファイトですよ。










2012/09/06(木) 22:41:05 | URL | 楓 #- [ 編集 ]

よく言った、てらこや。
私も激しくそう思うよ。

子犬は確かに可愛いけど、でもそれだけだよね。
同じ時間を過ごし同じ経験をし、たくさんのものを共有したから得られる愛おしさってあるもんね。
私は1歳の時のレイたんより今のレイたんの方が愛おしいし
3歳の時のプルーより今のプルーの方が愛おしい。
風ちゃんも、てらこや家に来るまでは色々あって
だからてらこやも育てるのに苦労もあったかもしれないけど
それを一緒に乗り越えたからこその絆や愛情ってなまらデカイと思う。

子犬の無邪気な目より、自分を信頼し愛情を向けてくれる成犬の目の方がキュンとするよね?w
2012/09/07(金) 09:00:46 | URL | プルレイ母 #- [ 編集 ]

わたしはネコしか飼ってないけど、老ネコはかわいいよ~
いかにも野良根性のカタマリだったキキが10才の今はぐうたらした飼い猫だよ。(笑)毎日くつろぎすぎ。
年月がたたないと生まれない関係もあるよね。
犬もネコも子ども時代は短いから、小さくてかわいい時期も短いですよね。
大人になった姿を見てがっかりしたと聞いて、なんだかその子が不憫になったこともありました。
長い目で人生の友人として迎え入れるべきなんじゃないかしらね。
2012/09/07(金) 14:10:05 | URL | rosso #- [ 編集 ]

てらこやさんの考えかた、私もズレてるとは思いません。

老犬を看取った方、1人で大変だったのかなぁ?
老犬と暮らす日々の愛おしさを感じられなかったのかもしれませんね…。
その時は色々と大変だったけど、後になってからあんなに大切な、濃い時間はなかったなぁと私は思っています。

風ちゃん、ホントにかりんによく似てます。
お腹の毛の感じとかも(^_^)


ついでに、雑種も大好きだ~!とつけくわえさせてください。





2012/09/07(金) 16:19:46 | URL | MIKU #- [ 編集 ]

私は老犬を介護して看取った経験があるけど 老犬はね 子犬と一緒 むちゃくちゃ可愛い ただ 老犬のほうが意思疎通が出来る分 子犬とは違う愛おしさがあるね

夫婦も同じかな?共に過ごした年月の中でどんだけ意思疎通ができて信頼関係が築けるか かな?
それで 老犬が愛おしいと感じられるようになるんじゃないかな?

子犬は可愛くできてるのw
可愛いと感じられるようにできてるんだもん
そう感じてあたりまえなんだもの

2012/09/07(金) 19:20:07 | URL | 桜♪(くま&べる) #- [ 編集 ]

何かに書いてありました。
子犬が可愛いのは外敵から「可愛い」を武器に自分を守るためだと。

確かに子犬は可愛いです。

でも、今うちにいる11歳のワンちゃん。
この子も里親さんでいただいた子ですが、年々意志の疎通ができてきているような気がします。
それが嬉しいし、いつか喋りだしそうな気すらしますww

それに、むっちゃくちゃ可愛いです!!

子犬だからとか、関係ないです。
慕ってくれて、信頼関係ができて。

成犬だから見せてくれる行動、しぐさ、すべて愛らしいです。
大きくなってからだと慣れるのに時間がかかりますが、それもひっくるめて抱きしめてあげてほしいです。

テレビ番組で「子犬特集」とか。
可愛いですけど…
子犬の時代が終わったら放棄しちゃう人が増えそうな気がして嫌なんです。

3歳で看取った子がいますが、もっとヨタヨタになるまでずーっと一緒にいたかったです。
3歳なんて早すぎだょ…。

あれ?なんか支離滅裂文章失礼しましたv-239
2012/09/08(土) 04:58:06 | URL | セカンドママ #- [ 編集 ]
>楓さん
初めまして!ですよね?
訪問ありがとうございます♪

10歳で20kg!大人だし大きい!!
大人になったわんこを引き取った時
わんこが段々と自分に対する接し方が
変わっていくのを見るとたまらなく可愛くなりますね!
預かりさんのブログなどでわんこたちの成長を見るにつけ
なぜこんなに素晴らしいものが理解してもらえないのかと
モヤモヤしていました。

大人からファミリーになる醍醐味も
いっちょテレビで流行らせてくれないだろうか・・・
2012/09/08(土) 06:35:58 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
>プルレイ母さん
最後の一文に激しく同意!
犬って成長するほど魅力的になっていってる!
子犬時代が一緒に過ごせたとしても
てらこやの中では、後で振り返って

「こんなに小さかったのか。よく育ってくれたなぁ~」

って愛おしさを後から感じるのであって
当時は今ほど可愛いと思ってなかったし
可愛いなんて言ってやれなかったなぁ。
怪獣みたいだと思った(笑)
2012/09/08(土) 06:46:05 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
>rossoさん
ネコさんは化けねこさんになると思っているてらこや。
きっと年を重ねると人間の言葉を全部理解して
心の中も見えちゃうけど知らない振りしてるんだわ!
達観して見えるのはそのせいに違いない!と
本気で思っちゃってます(笑)

野良っぽかった子がくつろぎまくりとは
なんというホンワカ。

たまに子供の頃はあんなに可愛かったのに残念って聞くと
「そんな考え方のお前の方が残念じゃ」とか
黒いてらこやが見え隠れします(笑)

「友人」っていいですよね!
2012/09/08(土) 06:56:10 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
>MIKUさん
子犬は子犬、老犬は老犬との過ごし方があって
それぞれ掛け替えがないですよね!
でも「子犬時代育ててるから可愛いんじゃん!」
って言われると、「ちがうもん!」っていいたいです・・・

雑種万歳!
雑種は気高くて美しい!
あの犬種がいい、この犬種のどこが優れているという
拘りや飾りを纏ってないからこその
美しさがあります!
2012/09/08(土) 08:15:07 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
>桜♪さん
老犬の可愛さを語ったら否定されました。
かわいいのにねー!!

自分の愛犬が年老いても
「弱ってきたなーいつまで生きられるのかなー
としか思わないから老犬は悲しい存在でしかない」
ような話しぶりで落ち込みました。
自分がおばあちゃんになったら家族に
同じ事を思われるのと
年をとっても自分と居て幸せを感じてくれるのと
果たしてどっちがお互いにいいのかなんて
ちょっと考えれば分かるのになぁ。

子犬は可愛くて当たり前ですよね!
でも動物番組でバスケットの中から
犬の赤ちゃんが出てきても「だから何?」です(笑)
2012/09/08(土) 08:38:52 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
>セカンドママさん
本当に、意志の疎通ができてると
なんて素晴らしい関係なんだろうと思うのに、
子犬時代が終わったら可愛くないとなると
おもちゃ感覚で一方的に自分の意志だけ
押しつけたんじゃ無かろうかと・・・

メイちゃんだって子犬じゃないけど
あんなに可愛いしっ!!
テレビで雑種&老犬特集バンバンやってほしい~・・・

3歳は早いです・・・
もっと長く一緒にいたいですよね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
これからが楽しいのに。
2012/09/08(土) 08:45:07 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
再びコメ許してね
今シニアに突入中のくまたんを眺めて いつまで一緒に過ごせるかなって時折思う。

皆が皆 年老いて命終えられるならそれにこしたこたぁないさ ただ 若くして命終える子もいる
それを思えば 老犬をみると つい 
「よく 頑張って長生きしたね!でも もう少し楽しく生きようね!」って 声を掛けたくなる

私も老犬を否定された言葉をぶつけられたことがあるからさぁ~
もう よぼよぼとしか歩けない先代犬を(まだら惚けのころ) と 家の側を歩いてら 毎日ウォーキングしているおじさんに声を掛けられた

「その犬もう かなりの歳だね?安楽死させたら?」って 言われたの。
びっくりしました そのおじさん それまでたくさんの犬を飼ったけど 最後は介護も看取ることもしたくなっくて安楽死させたんだって・・・

愛が無いなぁ って 涙がでたよ
ヨボヨボ歩いたって 最後の瞬間まで側に居て欲しいのに 夢で会えた 抱っこできたって 死して尚会えた喜びを感じられるのにそれが 家族ってもんじゃない??

暗闇だったからおいさんの表情も読み取れなかったけど ある意味暗闇でよかったかな。。
2012/09/08(土) 09:33:14 | URL | 桜♪(くま&べる) #- [ 編集 ]
>桜♪さん
犬のことを全部人と同じには扱えない、
いくら家族とはいえペットとの線引きが必要だ、
というのは否定しません。
犬飼いって、自分たちは好きなことして
犬には少なくとも人以上の我慢を強いているのは
確かだから。


その上で聞いても不愉快な言葉です。
ペットだって物じゃなく自分の意志があるんですもん。
もうどうしようもない状態になって初めて安楽死。
そんな状況でも飼い主の悲しみだって半端じゃないのに。
老いたから安楽死でいいわけない。
おっちゃんのは面倒だから存在を消しただけだよね。
「おまえんちの耄碌母ちゃん早く楽にしてやんなよ。未来ねぇよwww」
って自分が言われても平気なのかな。
それと並列できるほど大事に飼ってなかったのでしょう。
今まで飼われた犬がかわいそうです・・・ 
2012/09/08(土) 10:15:51 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]

ご無沙汰してます、ベキ子でし。
確かに子犬(子猫も)可愛いでしよ。
血統証付きだろうがミックスだろうが、小さかろうが年寄りだろうが可愛いもんは可愛いでし。
我が家のベッカムが余命3ヶ月って宣言されたときは頭真っ白になるくらいショックだったし、ウンPやシッコ垂れ流そうがまだ生きてるんだからイッパイ垂らして1日でも長生きして欲しいと思ったもんでし。
幸いベッカムは苦しまずに行ってしまいましたが、知り合いで苦しむ姿見てられず安楽死させた方もいます。
ベキ子はベッカムがなれなかった9歳に来月なります。
ヨタヨタになってもベッカムの分も長生きしてもらいます。
2012/09/09(日) 11:20:09 | URL | ベキ子でし。(おま毛のB2おっちゃん) #- [ 編集 ]
>ベキ子さん
安楽死自体には考えに考えて、
わんこの苦しみを取り除く代わりに
自分が長く続く心の苦しみを背負う覚悟があるならば
反対しません。
ただ、年とったからといって看取る努力もしないなんて
同じ犬飼いには思えません。
ほんと、何漏らしたって可愛いのにねぇ!

ベキ子さん、どうか元気で長生きしてね!
2012/09/09(日) 23:00:39 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
んだんだ。
先住犬を子犬から飼っている友人が、二匹目に
成犬の里親になってくれました。『どっちも本当にかわいいの~。』と毎日溺愛しています。

‘子犬からじゃないと愛情が湧かない’と断言
している人を見ると、自分の愚かさをわざわざ発表
しているようにしか思えなくて腹の中で笑っちゃいます。自分は歳を取らないつもりなんでしょうかね?笑

あてれんは、子犬の経験は風ちゃんと空ちゃんで十分味わいましたのでもう・・いいですっ。



2012/09/10(月) 12:15:36 | URL | あてれん #YrGnQh/o [ 編集 ]
>あてれんさん
ほんとうに、子犬はもういいです(笑)
しかも風ちゃん空ちゃんですもんね(´艸`)
弾丸だわケージ脱出するわで大変でしたよね!
うちにお嫁入りした時点で
ある程度の躾が入っていたので楽だったはずなのに、
それでも orz なことだらけでした~

本当、同じように思いますよ~
自分は老けない自信でもあるんかいなーって。
私も犬飼いになるまでは子犬から飼いたいと思ってたけど
今思えばなんて愚かだったのかしらと思います。
ついでに言えば、ショップで何万円・何十万円という値の付いた
犬たちを見ると、なんだかなーと思います。
2012/09/10(月) 15:14:07 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]

昨日3歳で亡くなったうちのワンちゃんが夢にでてきてくれて、一緒に遊んでくれました☆

おねーちゃん元気だして!!

なんて感じで。
不安にさせちゃってごめんね。
でも、もっと一緒にいたかったんだよー…

メソメソしてます。
これじゃ成仏できませんねぇー

安楽死なんて…

考えたこともありません。
最後の一秒まで、「ありがとう、大好き」の気持ちを伝えながら看取りたいです。

子犬がいいなんて言う人は自分も安楽死を選ぶんですかね?
自分も老いていくのに。
どーせ子犬飼ったって途中で放棄するような人間なんでしょうね。
2012/09/11(火) 05:02:55 | URL | セカンドママ #- [ 編集 ]
>セカンドママさん
ひさしぶりの再会、良かったですね♪
一番の供養は忘れないこと、思い出してやること
ですから、どうか楽しかった思い出も
振り返ってあげてくださいね(*´つω・。)

私は愛犬が診察台の上で身をよじったり
痙攣を起こしたりして明らかに苦しんでいる
もう手遅れの状態で、わんこの頭の中が
「苦しい、辛い」で埋め尽くされていて、
余命が1日ないであろうという状況なら
安楽死を選択する覚悟です。
でもそれが良かったと思える日は来ないと思います。
だから風ちゃんにはよく「元気に」長生きするんだよ
って言い聞かせてます。
長く長く一緒にいて最期まで穏やかにいたいものです。

子犬から飼うことは否定しませんが、
老犬から飼いたいという言葉を否定されたくないです。
そういう人の飼い犬がこの世を去る前に

「こんなに年とっちゃって、悲しいね(子犬の頃から飼ってなきゃこんなの面倒みれないわ)」

とか思われてたなら、その犬が浮かばれませんよ
ね・・・
2012/09/11(火) 06:30:04 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
ちびずの元乳母
我が家は3匹っすよ、あてれんさん(爆)

えぇ、可愛かったデス。そりゃもぅ、目の中入れても痛くないほど。

でもね、3日ほぼ完徹夜、その後も数時間おきのご飯に排泄の世話と今想えば、あたしってばエライっ!!と自分で自分褒めてやりたい乳母生活でした。

でもね、やった甲斐あると思います。
今の風ちゃん見てると、やってよかったと思います。

でね、ちびずを預かれたのは、18年以上一緒に過ごした相棒との日々があったから。
2年以上の常時連れ歩きな老犬介護生活あったから。

年齢ではない。愛しいともに過ごせるただでさえ短い短い貴重な時間。

それを積み重ねることこそがしっぽオーナーの醍醐味なハズ。
長さではなく。いかに寄り添えるかじゃないかしら。
しっぽと暮らすことは私はかなりマニアックな趣味だと思ってます。
皆が出来ることでも、しなきゃいけない事でもない。
ただ、わざわざやるなら、楽しんで、笑ってお互いに最後まで。
それだけです。
それだけなのに、それが成立しない事がたくさんたくさんある中で、風ちゃんとてらこやさんをはじめとする“そのコがいることが1番!”という里親さん達と相棒しっぽ達の姿に現役オーナー引退しても、共に暮らす人がいないしっぽに心寄せることを続けていられます。
ありがとう。

てらこやさんの言葉にダダ泣きしました。
風ちゃんの初めてのカットした爪、いるかしら?
大事にとってあります。
驚愕モノの細さの小さい小さい爪の欠片。

風ちゃんと最後までともに笑って下さるてらこやさんにお渡し出来たらと思います。
私が持っているものではないと心から思えたから。
良かったら、お送りしますので、お知らせ下さい。
2012/09/18(火) 01:34:19 | URL | 執事 #HJyVRWbc [ 編集 ]
>執事さん
3頭の子守+看病・・・凄まじいですね~
あのサークルの中で3頭にあちこちから攻撃される動画
あれだけで十分です。
その節は風ちゃんが踵を食べてすみませんでした(笑)

ちょびさんを見送った執事さんからの言葉、
しかと心に刻んでおきます。

初めての爪、欲しいような欲しくないような・・・
私の中の風ちゃんは4ヶ月目からの風ちゃんだし、
大事に守ってもらった証なんですけど、
だからといってそれを見て風ちゃんへの愛情は変わらないし
むしろその歴史が執事荘にあることの方が
心の支えになる気がします!

だれにも言ってなくていつかブログに書こうと思ってましたが、
風ちゃんにはママが
執事さん、あてれんさん、てらこやと3人居るんです。
私はいつでも3人の代表のママってだけです。
いつも一緒に居られる代わりに
いつ風ちゃんに会わせても恥ずかしくないように、
そして3人分の愛情が届くように、
頑張って躾もするし
逸走にも気を遣うし、ご飯も一生懸命選びます。
初めての爪きりの頃の思い出は
執事さんの中にあってそれが私を支えているので
私の手元にあることの方が違和感があるというか(笑)
陸続きになったので、いつか会ってほしいなと
ただそれだけです!
2012/09/18(火) 02:15:39 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://terakoya1986.blog.fc2.com/tb.php/52-0641ed1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
