新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!



さて、先日披露宴が無事に終わったので、
ご祝儀等いただいた方の一部に
青森のお菓子を送ることになった。

本当は地元民ならわかるくらいの知名度のお店から、
是非とも美味しいお菓子を送りたかったのだが
日持ちがしないため、ショッピングセンター内の土産店で選んだ。


ギフト発送の手続きをした後、実家にも熨斗をかけたものを
いくつか送るように言われていたため、
その場で少量の包装をお願いした。

てらこやはギフト発送ができる店には
熨斗紙の印刷機が必ずあるものだと思ってたので、
筆ペンを取り出した店員さんを見て


「へ~、手書きできるなんてすげー」


などと思いながら眺めていたら













こ れ は ひ ど い











小学生が書道で書くなら花丸レベルかもしれんが、
さすがにこれは私が書いた方がマシ・・・
もとから店員さんの接客もふてぶてしかったので、
店員さんのプライドを傷つけないように
どう言うかしばらく迷った挙げ句

「熨斗は印刷にしてください(,,゚Д゚)」

店「できません。うちはみんな手書きなので。」

「じゃあショッピングセンターのサービスカウンターは・・・」

店「私たちからはお願いしにいけないんですよね~ご自分で聞いてみたら?」

「あい、聞いてみます!」




聞くとサービスカウンターは、
基本的にテナントの熨斗までは印刷してくれないそうなのだが、
サービスカウンターの人に
「熨斗の字がアレで・・・」って言っただけで
思いっきり同情してくれました(笑)
無事熨斗をGET!
お菓子屋さんに戻ると明らかに不機嫌な店員さんが待ってましたが
それは見なかったことにします(艸д゚*)


てらこやも字はうまくないので気持ちはわかるよ~気持ちは~
スポンサーサイト
コメント

なんだか笑えました。

これはひどい。

題名そのものだったんだ~
最近はPCで印刷に慣れてて、味のある字には遭遇しませんね。
てらこやさんの目がテンぶりが想像できました。
それにしても、結婚するのって、ほんと労力がいりますよね。
お疲れさまです(*^^*)
2012/09/11(火) 15:56:04 | URL | rosso #- [ 編集 ]

それは、クレーム入れてもいいレベルじゃない?お国がら?なのかな??
2012/09/11(火) 19:05:37 | URL | ジョナママ #mQop/nM. [ 編集 ]
>rossoさん
印刷機が普及してるおかげで、
お店で手書きなんて初めてでした。
内心「字ィ下手ーー!!!(゚д゚lll)」と思っても
言えないですよね・・・(笑)
でも礼儀と書道は身につけておくと
どんな人でも取り柄になりますよね!

ええ、予想はしてましたが
やっぱり労力はいります。
うちの方の親戚は母が「ああしろこうしろ」言うので
その通りにしてればいいですが
義理の親戚にはやはり気を遣います。
外面だけ装っても仕方ないのはわかってますが、
第一印象で「礼儀もしらない夫婦」だと思われないようにと考えると
心穏やかではないです・・・(笑)
2012/09/11(火) 21:44:03 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
>じょなままさん
今回は私のわがままで店の許容範囲を超えたのも
悪いのだと思うのと、
何事もなく発送を終えてもらいたかったんで
我慢してます。
だって早く内祝いの手配済ませたかったんだものー(笑)

隣接のお菓子屋さんは日持ちしないため今回はNGだったんですが、
美味しくて品の良いお菓子があるんです。
今度そこで買って試しに熨斗つけてもらって
そこでも同じ対応されたら私が少数派かなと。
素敵な対応してくれたら
隣の店舗にこれ見よがしに賞賛してみようかしら(笑)

2012/09/11(火) 21:54:21 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://terakoya1986.blog.fc2.com/tb.php/54-7efec371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
