新・風の日記

茨城のセンターからレスキューされ、預かりさんたちに守られながら旭川で里親募集中だった風ちゃんが嫁いだ先は犬飼いビギナーのてらこやだった!

今朝の散歩は海の公園だった。

車から降りて風ちゃんを歩かせ始めてすぐ、
公園の入口にそれはそれは可愛くしょぼくれた顔の
じいちゃん柴犬に遭遇した。

柴の老犬萌え~♪




・・・ところが・・・・・・?・・・ノーリード!?
あれ?飼い主いない?

風ちゃんと一緒に近づいたが全く攻撃性もなければ
風ちゃんの匂いを嗅いで「ギャルじゃ(´ω`)」と言うだけ。
手を伸ばしたら驚くほど簡単に捕まえられてしまった。


ああ、デジャヴだ。

てらこやは風ちゃんがまだ子犬の頃にも
出勤前の散歩の時、自宅付近で迷子の雑種を保護したことがあった。
その時も本当に簡単に捕まった。
一度捕まえてしまったものは離すことができなかった。
ここで手を離したら車に轢かれちゃうかもしれないと思った。
私が留守の間の世話を親に託したところ、
警察に引き渡されてしまうという
不本意な成り行きになったことがあった
(一度引き渡すと収容期限が切れても引き取れず処分しかないと言われたため)。
警察からその後の連絡もなく、私のせいで飼い主と行き違って
処分されてたらと思うとやりきれず、
数ヶ月後の散歩でその子に偶然再会するまでは後悔しかなかった。



よし、じーちゃん。
私がおうちに帰してあげるからね!
帰れなかったらてらこや家に帰ろう!



そう話しかけてセブンウェイリードを
ドヤ顔で二頭引きに変形させ、
じーちゃんを捕獲!
頭の中では、飼い主が見つからなかったときの対策をシミュレーションした。





だが飼い主はあっさり見つかるのだった(笑)





てら「もしもし、私てらこやと申しますが。」

警察『はい』

てら「○○公園の入口で迷子の犬を保護しまして。飼い主さんから届けがなかったかと思いまして。」

警察『あーはい!』

てら「オスで柴犬だと思うんですが」

警察『もしかして、黒の首輪でないですか!?』

てら「・・・!!そうです!!」

警察『飼い主さん探してるわー!!いやぁ良かった良かった(笑)今どういう状態ですか?離れてます?』

てら「いや、捕獲して一緒に居ます~」

警察『・・・・・・噛んだりする?』

てら「(笑)全然優しい子です」

警察『すぐ迎えに行きますぅー!』

てら「お願いします(笑)」





こうして過去とは違う、最も理想的な形での
警察への引き渡しとなった。めでたし!
電話するまでには公園内を歩きながら
飼い主さんを探して回ったりもしましたが
(ノーリードにする人がいるため)、
風ちゃんはお利口さんに一緒に居てくれました。
ありがとうね、風ちゃん!
柴のじーちゃんはなかなか良いキャラで、
ちょっとお別れが惜しかったけど、
当の本人はパトカーの運転席と助手席の間から顔を出し

「家まで安全運転でよろしく頼む」

とか言ってこっちを振り向きもしなかったんだぜ!(笑)

今回、迷子札や鑑札が付いてなかったので、ちょっと捕獲をためらった。
もしついてたらもっと迷いなく保護してあげれたなと思う。
もし飼い主さんが現れなかった時の事を考えると
見て見ぬ振りした方が犬のためかもしれないという
悪魔のささやき的葛藤があるのが事実。

ほんと迷子札つけて~
スポンサーサイト
コメント

確かに迷子の保護はためらう
私も20年近く前に 若犬を保護したため悲しい思いをしました その記憶が忘れられず ためらうけど 先日保護した子も 首輪をしていたので 捕まえやすかったし 届けもでていたから うちの家側で散歩で歩いてるのをみかけて 嬉しくなった

保護する犬種や大きさにも よるけどね
2012/11/18(日) 19:23:12 | URL | 桜♪(くま&べる) #- [ 編集 ]

うちも、ハスキー2回(別べつな子)黒ラブ1回と保護してみんな一旦は家に連れて帰ったなあ・・・
幸いにもみんな飼い主さんの所に帰ることができたけど、どの子の時も「もし飼い主が見つからなかったらうちのこになろうね」と、覚悟して連れ帰ったよ・・・
でも今考えると、てらこやちゃんみたいにちゃんと深く考えてなかったよなぁ~と反省した・・・

萌え萌えのシバじーじ、ちゃんとおうちに帰れてよかったねv-218
2012/11/18(日) 22:08:19 | URL | みーやん #- [ 編集 ]
無事でよかった!
無事に飼い主さんのところに帰れてよかったですね!
実はアルも、保護した犬。飼い主が現れなくてうちの子に。(笑)でっかい狩猟犬だったので、どーしよーか~、、、なんて正直迷いました。
でも、殺処分には出来ないもんね!
お陰で、最初の2週間ぐらいは、散歩の労力が半端じゃなくて、家族中で筋肉痛になったり風邪ひいたり。(2月だったので)
いまじゃあ、絶対必要な存在になりましたけれど・・・ね。(^v^)
2012/11/19(月) 10:18:21 | URL | yumeko #eYj5zAx6 [ 編集 ]
>桜♪さん
悲しい思い出が気になる・・・

首輪付けてても探さない飼い主も居るんですよね。
帰ってくるだろう→事故or処分
とか帰ってこなかった→死んだんだろ
みたいな。
迷子の子、再会すると嬉しくなっちゃいますよね!
保護して良かったって思えるし安心します。
2012/11/20(火) 16:49:16 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
>みーやんさん
大物ばっかり(笑)
みんな見つかって良かったね♪
里親になるつもり満々なら保護することはなお素晴らしいよ!
やっぱるかのん家神だわ(笑)

ただ、残念ながらみんながみんなそうじゃないんだよね。
捕まえても自宅がペット禁止とかで協力者もなく
飼い主が見つからなかったら、
自分が捕まえたばっかりに殺されてしまうかも。
単に面倒だったり責任を負いきれないから
見て見ぬ振りしたくなることもあるし。
迷子札は飼い主が探してるって印だから
ためらいなく保護できるし、
知恵のある人なら関連施設に情報提供してくれると思うの☆
じーちゃんも迷子札付けてくれてたら
ダイレクトに飼い主に返せたしね!
2012/11/20(火) 17:01:11 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
>yumekoさん
アルくんも迷子さんでしたね!
探してもくれない無責任な飼い主が居なければ
出会えなかった掛け替えのない存在って思うと、
ちょっとしたジレンマですよね('A`)
でも、迷子になって良かったねとは思わないですね!
迷子が可哀想な最期を迎えることは本当に多いですから
大事にしてくれる飼い主さんのもとに
辿り着けたのは、yumekoさんとアルくんが
『そこにいたから』が全てかなと思います。

当のアルくんはそこまで深く考えてないんでしょうけど♪
結果オーライだもんねー
筋肉痛なんて知らないもんねーって感じですかね~(笑)
2012/11/20(火) 17:17:14 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
よかった!
ちょっとどきどきしながら読みました。
わたしも以前首輪しててひとりのわんちゃんを運転中見つけて、どうすることもできなきくて、通りすぎました。
その後すぐ貼り紙をスーパーで見てあわてて電話しました。でも飼い主さんは、場所を伝えても、なんだかうれしそうじゃなくて、複雑な気持ちになりました。
mixの風ちゃんより大きい子だったので、わたしには保護できなくて。
あの子どうなったかな、って思い出すことがあります。
とにかく迷子にしないことですよね。
今回はほんと、よかった。
2012/11/21(水) 08:39:54 | URL | rosso #- [ 編集 ]
>rossoさん
え~!
場所を伝えてくれるだけで、無事が確認できて
行動範囲の予測もついてありがたいんですよ~
飼い主さん、貼り紙してるのに思い入れないのかな・・・
捕獲はむずかしい子もいますから、
飼い主や警察や保健所への情報提供が頼りです!
その時のrossoさんの対応、本当なら一番嬉しいです!
私なら連絡先聞いてお礼しちゃうくらい嬉しい!

じいちゃん、帰れて良かったです!
13歳と聞きましたが本当にいい子で
うちに来てもらいたいくらいだったんですが(笑)、
大好きな家に最後までいられるのが一番♪
ですよね!
2012/11/21(水) 10:36:22 | URL | てらこや #JTB68.kk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://terakoya1986.blog.fc2.com/tb.php/90-6ff62980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
